FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.07
23
こんにちは、子供にげんこつをお見舞いした、次の日、手が腫れて子供の恨みを知ったチュウです。

最近の低学年です。

僕のディスクには、子供達が胸を張ってキリッとした表情で、写真に映る未来のトッププレーヤーの

写真があります、いつものように、作業をしつつ、

ふと写真をみると、、、


「君達でかくなったな???!!(笑)」

と写真に向かって話してしまいました、


でもほんとにでかくなった!表情も違う!

前は、行動もプラプラ、顔もプラプラ?していた小鹿のような君達が、

今ではすっかり「えぞ鹿」です。


僕は練習以外での子供達によく注目します。

前は挨拶はするものの、

「こにゃにゃちわあ?」とふわふわした挨拶。

今では、

「コーチ!、、、こんにちは!」と一度僕を振り向かせてから挨拶、

う?んすごいテクニック。



「集合しよう!」

、、、集合したのは僕だけ、、、

今では、

「集合し、、」

、、、「し」で集まっています。「よう」はいらなくなりました。


前は、転ぶと泣きます、コーチに猛烈なアピールをします。(基本僕は目を合わせません)

今では、

転びます、僕が「あ!今のは危ないからファウルとろう」と笛を吹くと、

「流してよ!チャンスだったのに?」

はい、すみませんm( )m


このように、少しずつ着実に成長が見られます。

これから、もっと一流のスポーツマンになってほしいものです!

スポーツマン=坊主???



サッポロボーイズ、、、

坊主、、、


サッポロボーズ!!

にしよかな???
スポンサーサイト
2008.07
13

と、叫んでいる選手が何人もいました。

本日、YFCとの試合のあと、最後の円陣を組んだときのことです。



本当の公式戦じゃないけれど、

7位・8位決定戦、つまりは最下位決定戦だったわけだけど、

当該チーム以外にとってはどうでもいい試合かもしれないけれど、



試合が終わったあとの選手たちは、

試合に「勝利」したあとの選手たちは、


やっぱり嬉しそうで

きらきらしていて

自然と笑顔になっていて


そんな選手たちをみて、

川内もやっぱり嬉しくなるし、

誇らしい。



汗だくになりながら、

泥だらけになりながら、

一生懸命に走って、

叫んで、

ぶつかって、

そして「勝利」したあとの、選手たちの顔。




自分自身、かみしめています。


「Go for Win! すべては勝利のために」


その言葉の、先にあるもの。
2008.07
13
Category : 大会結果速報

予選リーグ

第1戦 vs 幌西円樹 ●3?6

スターティングメンバーに4、5年生全員がそろい試合開始、ボールを支配し、良い攻撃を仕掛ける。早い時間帯にタイセイが中央から持ち込み先制点!!しかし、相手の早い攻撃についていくことができず、逆転されてしまう。後半、DFのコウヘイから長いボールが出始め、リズムをつくり、タイミングよく相手DFラインのウラに抜け出したソウタがチャンスをつくる。相手DFを執拗に追いかけソウタがボールを奪い、こぼれたボールをタクムがダイレクトで芸術的なループシュート!!(今年度ベストゴールにノミネートされるでしょう)2点目、そしてタイセイのスルーパスから抜け出したソウタがGKとの1vs1を決め、3点を奪った。ただ一方で、集中力のないDF、甘いプレッシャーから失点も止まらず、終わってみれば3?6というノーガードの打ち合いに敗れる。

第2戦 vs 日新 △0?0

1ヵ月前の山七では大差で敗れている相手。しかも日新の第1戦を見る限り、好チームであった。集中力高く試合に入ることができ、一進一退の展開。何度も決定的なピンチを迎えるも、なんとか切り抜ける。そうするうち、中盤でタイセイ、ナオトの存在感が増していく。特にナオトはカウンターになりそうなピンチを激しいプレッシャーで摘み取っていく。そんな中訪れた最大のチャンス、ゴール前こぼれたボールにつめていたのはまたしてもタクム、GKのいないゴールにシュートを放つが、ゴールライン上の相手DFにクリアされる。お互いに決め手のないまま、0?0に終わる。

第3戦 vs 伏見 ●0?4

全チームに決勝リーグ進出の可能性がある中で迎えた第3戦、しかし疲労の色が見られるようになり、早いプレッシャーにいくことができない。得点を狙い前がかりになるが守備への切り替えが遅くなっていき、自ゴール前で相手をフリーにしてしまう。0?2で折り返した後半、反撃を狙うも逆に失点を重ね、試合終了。結局4チーム中4位。最下位。翌日の7位・8位決定戦に進むことになってしまった。

7位・8位決定戦 vs YFC ○2?0

YFCも1ヵ月前には敗れている相手、この1ヵ月が問われる試合。前日の予選リーグは内容は明らかな進歩の跡が見られていただけに、是非とも勝利を手にしたい。
試合開始からアグレッシブな空気がチームに流れていた。前線ではソウタが積極的に仕掛け、シュートまでもっていく。中盤ではタイセイが激しくボール際を戦い、そこに両サイドシュレン、カイが関わっていく。先制点をとったのはタイセイ、ゴール前ドリブルでもちこみ倒れこみながらもシュートを決める!!さらに、ペナルティエリアすぐ外で得たFKをソウタが直接決め、追加点!!
この試合最大のピンチは前半、相手がペナルティエリア外から豪快なミドルシュート、しかしこれはGKカイエがしっかりとおさえる。後半も、良いリズムは続き、今大会で一皮むけつつあるソウタが何度もGKと1vs1になるなどチャンスは作るが決めきれない。ただ失点することもなく、試合終了!!勝利をおさめる。


☆今大会も応援にかけつけてくださったみなさん、ありがとうございました!!

2008.07
11
こんにちは、レンタルショップに映画を借りにいき、

ケースを借りて、DVD本体を棚に戻した、

チュウです。



先日、いつも使わせていただいている、小学校の会議に参加しました、

懇親会ではスピーチをさせてもらい、普段子供に

「あ、また噛んだ、、、」

といわれる僕ですが、滑らかな口調で話すことができました。


きている方皆さんに、サッポロボーイズを知ってもらおう!僕の顔を憶えてもらおう!と

色々な方たちと話しをしました。

また、先生からは、

「いつも、窓から見ていますけど、コーチ達は、集団の子供たちを動かすのがうまい!

できるなら、学校でお話をしてもらいたい!」

など僕のモチベーションがグッと上がるような、ありがたいお言葉をもらったりしました。


こうやって、色々な方達と話すことで、発見やつながり、自分の経験値がレベルアップします、

これって、サッポロボーイズの子供達もそうじゃないでしょうか?!

他校の子供達が集まり一緒の目標に一緒に汗を流す、、、

サッポロボーイズの小さいかもしれませんが、色々な学校の子供との交流ができるという

メリットがでていますね!

自分自身も交流を大事にしていきます。

子供達も交流を大事にして、、、、、、、、、、



キャンプファイヤーでもやってみましょうか!、、、


キャンプファイヤーだけに、、、


アツっ!苦しいブログ、失礼しました、


お後がよろしいようで、、、m(  )m
2008.07
08
Category : ランキング
低学年6月MVPです!!


その選手は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、






3年聖です!!





おめでとうございます、

聖はサッカーのプレー中、常に、100パーセントの力で臨むことができます。

それって簡単そうでなかなかできません、

また、練習中に率先して仲間を引っ張ってくれました、


これからも、全力でプレーする気持ちを常に持ち、チームのために貢献してくださいね!!



2008.07
08
Category : 大会結果速報
すみません更新が遅れました。

7/6にSSAPで全道少年U-10サッカーフェスティバルが行われました。

サッポロボーイズの結果です。

? 対 札幌西 0-2 ●

? 対 琴似  2-2 △

? 対 手稲FCA 0-3 ●

結果 2敗 1分   4チーム中4位



残念な結果になってしまいました、何回か得点チャンスは作れたものの、守備では簡単に足をだし、

奪ったボールを攻撃につなげれないなど、

守備面で課題が山積みです。

子供達に勝ちたい気持ちは当然ありました、

しかし、心・技・体 すべてが、備わっていなくてはいけません、


技術がもっと必要です、これからの練習で基礎技術をもっと磨いていきましょう!!




2008.07
07
Category : ランキング
今月もこの時期がやってまいりました。

高学年、月間MVP(6月)発表です!



6月のMVPは・・・・・・






カイエー!!!!!!!!!!!




です。




6月のカイエは、ブロックトレセンの選考会に参加したり、
ただ一人の4年生としてU10山七でGKを務めたりと、
様々な経験をする中で、確かな成長の跡をみせてくれました。


まだまだ物足りない部分もたくさんありますが、成長度合いで言えば6月はナンバーワン!!
です。

練習、そして練習後の片付け等も積極的に取り組む姿が印象的でした。

これからの期待も込めて、今回のMVPに選ばれました。






この高学年MVP選考において重視されているのは、「どのくらい変わったか!?(良い意味でね)」ということです。


7月、「変わったな????」と唸らせてくれるのは誰なのか、

楽しみでなりません。

2008.07
05
Category : 大会結果速報
すみません、速報できませんでしたm(??)m

今日SSAPで全道少年U8サッカーフェスティバルに参加しました!

サッポロボーイズの結果です。


? 対 平岡南   3-0 ○

? 対 西岡     1-2 ●

? 対 倶知安FC 1-0 ○

? 対 豊幌 1-0 ○


結果 3勝1敗 リーグ5チーム中2位



サッポロボーイズはU8全7人しかいないので、8人制では、少し不利でした。

しかし他のチームも一緒!

そんな中

「一人が二人分の活躍をしたら、なにも問題ない」といいきかせ大会に臨みました。


コーチも選手たちも、なんとか一位で上がり、厚別競技場でゲームすることを目標にチーム一丸となりました、

結果は二位、、、

内容は、、、、、

とても良かったです!


全員がボールに寄ってしまい、前に蹴って、たまたま足の速い子が抜け出してのサッカーから少し脱皮して、

ポジショニングを気にし、そしてマークを気にしての一ランクレベルが上がったプレーをみせてくれました。


全員が勝ちたい気持ちを出し、ボールを早く拾いにいき、全力でした。


一位じゃないことを聞いて、みんな思ったと思います。

サッカーは二位ではだめなんだ、一位じゃないと、、、

サッカーの厳しさと深さを、実感させられましたね!


それも良い経験です、

次こそサッポロボーイズが頂点に立ち、あのエンブレムをブランドにしよう!!


明日はU10、どんなゲームを魅せてくれるのでしょう!


泥臭く!情熱で!!


速報書くのが楽しみです!   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。