FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.11
30
Category : 大会結果速報

予選リーグ
? vs リベルダーチ ●0?6

? vs プログレッソ ●2?6 得点:タイセイ、イッセイ

? vs 西白石 ●0?9

四位トーナメント

? vs 旭川愛宕 ●3?3(PK3?4) 得点:ソウタ3

?(敗者戦?) vs 清田緑 ○0?0(PK3?1)

?(敗者戦?) vs 篠路 ○3?2 得点:ソウタ2、コウヘイ


MIP(最も印象に残った選手)は、公式戦で初ゴールを決めたイッセイ。

優秀選手には二日間を通して最もプレーが向上したナオトが選ばれました。



この結果を見てもわかるように、結果はもちろん、内容面でも不完全燃焼、

それよりもまず、試合に向けてのピッチ外での取り組みが全く不十分でした。


今回、夜のミーティングで、「自分はこんな選手になりたい」ということをそれぞれが表明しました(具体的だった選手も、まだ抽象的だった選手もいましたが)。

その決意表明に責任をもち、言葉だけにせず、お互いに切磋琢磨することを期待します。

その結果は、チュウコーチから話があった、「サッカーのレベルの高い楽しさ」につながると思います。
(帰りの車の中で、こんな話がありました。「山七の決勝(http://sapporoboysfcss.blog120.fc2.com/blog-entry-97.html)の緑丘戦が楽しかったなー。またやりたい」それがまさに、「レベルの高い楽しさ」ですよ)


やればできる、しかしなかなか火がつかない彼らの「本気」に、期待します。


今回も、応援や送迎等でご協力していただきまして、ありがとうございました!
スポンサーサイト
2008.11
25
Category : 最新情報
<コパ デ ホッカイドウ U9 Fリーグ開催記念大会>の結果です。



? 対 北郷少年団  3-0 勝ち

? 対 常盤少年団  3-1 勝ち

? 対 幌西円樹少年団  0-1 負け


結果 2勝1敗 4チーム中2位


コーチからすると悔しい試合内容でした。

全試合選手達は、いつもどおり、激しくボールを奪いにいき、

ゴールへ向かう姿勢も見られ、悪くないゲーム内容。

しかし、、、


?ボールフィーリングや1対1でのテクニックがまったく見られず、、、

練習中は意識して行います、しかしゲームになるとまったくしない。。。

練習のための練習だったんでしょうか?(笑)


?簡単にボールを失い過ぎ。

チャレンジは大歓迎です!でも有効的なチャレンジだったのか?

わざわざ狭いスペースを使う?

囲まれているのに、強引に行く?(強引さも魅力ですが)
だったら違う場所からチャンスを作れば?


など原因がはっきりとして、選手とコーチにとって、とても経験になった大会でした。


優秀選手には 聖が選ばれました!!

オメデトウ!

1対1のピンチの場面がたくさんありましたが、相手のタッチを観て、判断して、、

自分の思いどおりに守備できた、聖です。

他チームコーチからも、褒められていましたよ!





サッポロボーイズの精鋭チビ部隊よ!

次の大会期待してます!!


2008.11
24
U12のCopa de Hokkaido、予選はリベルダーチ、北郷と戦い、一分一敗。
二位となった。

総合3位をかけた順位決定戦では、開成に敗れ、結局6チーム中4位、勝ち星なしという結果に終わった。

優秀選手には、リベルダーチ戦で素晴らしいボレーシュートを決めたゲンヤが選ばれた。


結果にあらわれている通り、
この日は、いい場面ももちろんあったが、ピッチの中でも外でも、よくない部分ばかりが目に付いた。


また出直しです。


移動への協力や差し入れ、応援等、さまざまな形で支援してくださったみなさん、ありがとうございました!

次の大会でよい結果を出せるよう、努力していきます。

2008.11
22
Category : 大会結果速報

?vs 常盤 ○2?0 得点:ソウタ、コウヘイ

?vs 北郷 ○3?2 得点:シュレン2、ソウタ

?vs 開成 △3?3 得点:ソウタ2、シュレン

→優勝!!!!


去年のCopa、先日の山七と、準優勝の経験はあったこのチーム、ついに優勝することができました。

初戦の最初こそ若干硬さがみられましたが、ディフェンス面ではインターセプトができはじめ、マイボールにする場面が増えると、ボールを動かしながら人数をかけてオフェンスすることもできました。

応援に駆けつけた6年生リイチ、ガクの声援を受けながら、GKカイが守りを固め、ナオトが果敢にインターセプトを狙い、コウヘイは効果的なオーバーラップから泥臭いゴールも決めました。惜しいシュートチャンスがあったイッセイ、ボールを動かしリズムを作ったタイセイ、パワフルなシュートでゴールを奪ったシュレン、全試合で大事な場面にはゴールを決めた優秀選手ソウタ、全員が勝ちたいという気持ちを持ってプレーしていた結果が一番良い形で出て、嬉しく思っています。

明日のCopaU12、U9ともに良い結果を出すべくがんばりましょう!!

2008.11
18
Category : 大会結果速報
先週の土曜日、当別杯に参加しました。
強豪チームひしめくこの大会、
予選リーグは平岡南、SSS、伏古北と同組。

臆することなく臨みましたが、3連敗し、予選リーグを突破することはできませんでした。

ただ、全日本F中央区予選で3試合で計1点しかとれなかったチームが、全試合で得点できたことは収穫です。
このところのトレーニングで取り組んでいる、早くボールを動かす、そのために良い準備をする、動き続けるといったことが少しずつですが見受けられました。

ピッチ内ではそのような収穫がありましたが、逆にピッチ外では他チームとの悪い面での違いが出てしまっていました。

勝てていないにも関わらず、それを真摯に受け止めていない、他人事の選手。

遠足だと勘違いしている選手。

試合に対する準備が不十分な選手。

これらのことがチーム全体として見られたことは非常に残念でした。
これらのことは、以前には出来ていたのに・・・という点で、さらに残念です。


ピッチ内でも、ピッチ外でも、少しずつでも努力(やろうとすること)を積み重ねていくことを望みます。


今週末には久しぶりのCopa de Hokkaidoが開催されます。

トップチーム(U12)、5年生、それぞれのカテゴリーでどちらも良い成績を残すために、取り組んでいきましょう!

2008.11
07
Category : 最新情報
速報でなくすみませんm(  )m


11/2に プライマリープレミア2008 U9 IN つどーむに参加しました。



結果です。


? 対 STS千歳   3-0  勝ち

? 対 上江別    0-2  負け

? 対 北園美香保  3-0  勝ち


リーグ1位で決勝へ、


決勝

? 対 クラブフィールズ  1-2 負け


結果 準優勝


という結果に終わりました。

レベルの高い4チームとの試合で、楽な試合は一つもありませんでした。

その中でも、3年生を中心に相手のスピード、パワーをなんとか阻みました。

2年生、1年生、幼稚園の選手達も負けじと粘り強く、最後の最後で体をぶつけるシーンもありました。


決勝のクラブフィールズは1-2と差が無く思えますが、

技術とサイズが全然違いました、

サイズは違えど、

小さいながらに、持ち前の気持ちでぶつかるサッカーでは互角だったと、、、

しかし、技術の部分では、負けていたような、、、


技術は大事です。




試合後、泣いている子達もいました、やっぱり悔しい、、、



大会は楽しかった!!、、、でも悔しいな、、、


練習の2時間、、、

大事にしよう、、、

そして、ご飯いっぱい食べよう(笑)




2008.11
07
Category : ランキング
低学年10月のMVPの発表です。




低学年10月 MVPは、




にっち!!!!




そして、





聖!!!!




おめでとうございます!


まず、にっち!


プライマリー恵庭桜町の大会での、得点力です。

得点をするための、ポジショニングや常にゴールの方向を向く意識

そして何より、嗅覚。

ゴール前のチャンスに弐士輝あり。。。


これから、色々なポジションを経験することで、FWだけじゃなくプレーの幅を広めよう!


そして聖!


サッカーからフットサルに変わる、この季節。

色々なトレーニングを順番関係なく、全員に詰め込みました。

その中でも、トレーニングの意図やトレーニングの理解を真っ先に理解するのが聖でした。

悩む子に、コーチに変わって教える所も見られました。

もっと、色々なことを考えて、より、クレバーな選手になろう!!


弐士輝、聖おめでとう!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。