FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07
25
明日から合宿なので、今日のうちにたくさん更新している川内です。


中学生は明日から合宿、

6年生は29日から、

5年生以下は30日から夕張!



5年生以下は「第2回夕張復興ジュニアサッカー大会」に出場します。

4・5年生は、U11の部に2チームエントリー。


チーム分けについてはいろいろ考えましたが・・・・・

正直、悩んでも悩んでも、一番良いのは何かわからず・・・・



最後の決め手は、「スペインが好きかポルトガルが好きか」!ということで。。。^^;
(いや、それだけではないですが^^;)





今回、


サッポロボーイズ アレグリア


サッポロボーイズ プラセール





というチーム名で出場します!

(「かっこいい!」という反応があって、良かったです!)



「アレグリア」は知る人ぞ知る、高橋コーチが監督を務めるフットサルチームのチーム名。

「楽しい」とか「幸せ」とかの意味がある、ポルトガル語。



「おんなじ意味にしよう!どこがいいかな・・・やっぱスペインかな!!(ワールドカップ優勝したし)」


ということで、「楽しい」「幸せ」という意味を持つスペイン語、「プラセール」をもう一つのチーム名にしました。








夕張大会では、2チームとも大暴れしてくれる!(はず)





そして僕は、「幸せ」な気分になる!(はず・・・)




遠く夕張ですが、



アレグリア

プラセール




両チームに応援よろしくお願いします!



そしてそして

我らがタカタイ立案の

プラセールの円陣には注目です!^^


僕は笑いました!かなり
スポンサーサイト
2010.07
25
週に一度は必ずPIVOにおります川内です。



土曜日のこと、PIVOに行くと、きゃーきゃーなんだか騒がしい。


おー盛り上がってるなあ!と思い、よくよく見てみると。。。



ボーイズ低学年の子どもたちと

そのママさんたち


汗だくで試合してる!!!!!



びびりました。


しかし、楽しそう!!


めっちゃ笑顔!!!!





僕も参戦しましたが、

親子でのパス交換、というほほえましい光景から

ママさんの横っ飛びセービング!という選手さながらのハッスルプレーなど、

かなり楽しかったです!!




ママさんと一緒にプレーする子どもたち、後から考えると、とても幸せなことだと思います!(今はよくわからないだろうけど)


親と子が一緒にプレーできる、フットサルの良いところ!!



機会をみて、そんな場を設けるのもいいな、と思いました!



あー楽しかったー








あっ



容赦なくシュート決めちゃってごめんなさい。。。。





ほんとはポストに当てようとしてました。。。



だから子どもらに「技術ない」って言われるんだなあー。。。。


ちーん
2010.07
25
Category : 大会結果速報
■2010年7月25日

vs YFC △0?0

2順目に入ったポカリリーグ。
確かに、いろいろと試しているし、選手たちにはいろいろなことをやってもらっています。


だけど・・・


やっぱり勝負事なので、「勝負」にはこだわりたい。


「勝ちたい」って思っていたのかなあ?

「なんかやってやろう」って思っていた選手が何人いたのかなあ?

試合ができること

試合に出られること

当たり前のことではないのに・・・

「悔しい」と思うなら、何かできることがあるはず。


6年生は合宿、

5年生は夕張大会、

来週は「サッカー」にじっくり向き合える時間が増えます。


自分と

サッカーと

じっくり向き合う、良い機会にしてほしいと思います。


川内ももう一度じっくり考えようと思います。



今回も応援に来てくださったみなさん、駐車等困難な中、ありがとうございました!

良い試合が見せられず、すいませんでした。。。
2010.07
25
Category : 大会結果速報
■2010年7月24日

vs 札幌ジュニア ○2?0

北海道カブスリーグと同時出場、オープン参加の札幌ジュニアに対し、意地の2?0。

■2010年7月25日

vs 白石中 ●2?3

部活チームではトップクラスの白石中相手に前半は優位に進めるも、後半3点決め返され敗戦・・・



次節負けても、上位進出は得失点差の関係で圧倒的に優位ではありますが、最終節はすっきり勝って決めたいところです。


そして明日からは合宿、合宿でさらにチーム力を高めよう!!
2010.07
24
最近、車の雨漏りを直した川内です!

もう雨はこわくないです。


昨日、今日と雨が降りました・・・

今日の練習はユリコサッカースタジアム、人工芝だったので、昨日の段階から雨でもやろう!と覚悟を決めていました。
(土のグランドだと水たまりばかりになりできませんが・・・)


幸い、練習時間には雨はあがっていて、むしろ晴れているくらいでした。

ですが、昨日から降っていた雨で若干芝はびちゃびちゃ・・・



しかししかし!

雨×芝



といえば・・・・・






「スライディング」




しかないでしょう!!!




芝に浮いた水の上を颯爽とすべる・・・・



気持ち良さそう!



いや、違いました。




土では痛くてなかなかできないスライディングが、

痛みを感じずにできるのです!




服は濡れますが・・・^^;



できるなら全員やろうかと思いましたが、そこはぐっとこらえて罰ゲームにしました。



しかし・・・




「絶対いや!!」




と文句を言われる・・・・




ことを予想していましたが・・・・








むしろ「スライディングね!」と言うと、


「待ってました!」と言わんばかりに



目が輝きまくる選手たち。




罰ゲーム対象ではない子まで駆け出していく・・・



「水たまりじゃなくてもいいよ」

という僕の優しさもどこ吹く風、


自分から水たまりに飛び込む・・・・








ばしゃーん










「パンツぬれたー!」


「重い!!」


「びちゃびちゃ!!」


「ビジャ!」(スペイン代表FWビジャの真似だったらしいです・・・)



なかには、シャツからパンツまで濡れていて、人工芝のゴムチップまみれの選手も・・・




やりきったな!笑






びちゃびちゃの服を持って帰ってしまって、お母さんごめんなさい・・・・・・






でも、笑わせてもらいました!







そしてさらに、彼らは「着替え」を持ってくることの必要性を知ったようでした・・・



なんて教育的!!笑







次回は、ヘッドスライディングしようかなあ笑
2010.07
21
「2年間、待たせやがって・・・」

小暮さんを三井と赤木は待たせたらしいです。

某超有名バスケマンガの話です。。。^^;



このブログも2年間経ちそうなくらい更新が途絶えてしまいすいません。。。。


川内です。



この前の練習で、高学年は12分間走を行いました。
選手たちが走りたいっていうので。。。
走るだけのメニューってあんまりやらないんですが、いざやるとなると苦しくしないと気が済まない川内なので、過去には脱落しそうになる子たちも多数いました。

今回の12分間走はただ走るだけだったので、そんなに苦しくなかったと思いますけどね!

でも、やっぱりただ走るのは好きじゃない選手たち、ぶーぶー文句をいう子も。。。

そんな中!涼しい顔をして完走した我らがチームキャプテン!!


「あんまりつらくなかったですよ!!・・・・・2年前、泣いて走ったときに比べたら。。。。」

「ああーそんなこともあったねえ!成長したなあ?」

「えへへ」


そうです、彼が4年生だった2年前。川内初年度でした・・・

あの頃は良く走っていました。

しかもきつめに・・・

6年生基準でタイムも設定していたので、当時ただ1人の4年生だった彼には相当つらかったのでしょう。。。

涙を流しながら走っていました。。。

しかも、時間内にゴールしないとずっと終われないルール。

彼はずっと泣いてました。。。

僕は鬼のようだったのでしょうか。。。




しかし、2年間を経た現在!

笑って思い出せる彼。

僕には子どももいませんし、初めての経験ですが、「成長」というのを身をもって教えられたような気がします。
憎たらしい?こともあるけど、ほんとに愛おしくなる瞬間です。




そんな今やチームキャプテンになった彼に

「キャプテンかー!」

と冷やかす、当時の6年生(現在中2)が、先週練習に遊びに来ました。

僕より大きくなった子(こら!)

声が低くなった子

ちょっとだけ大きくなった子

みんな、おっきくなったなーと思わせてくれましたが、やっぱあんま変わってないなーと思う部分もあり。

何より、卒業記念のシャツを着てきてくれたのが嬉しかったです。

僕は結構短気なので、怒鳴ったり怒ったりして後から反省・・・というのが今でも結構ありますが、いま振り返ると彼らが6年生だった2年前に比べれば、優しくなったんじゃないかなあと思います・・・
彼らはどれだけ怒られたことでしょう・・・
今より若かった・・・とはいえ、たまに思い出し、悪かったなあー・・・とか、もっとうまくできたよなあ・・・とか、いろんなことが頭をよぎります。

ですが、今回のように練習に現れたり、車で信号待ちをしている僕を見つけて手をふってくれたり、・・・嬉しくなります。
車に乗せたときは、毎回のようにバカみたいな話をして笑っていたことを思い出します。

2年間、あっという間だったけど、確かに2年間過ぎたんだなあと感じました。(正木コーチには「まだ2年だろ!」と言われそうですが・・・)


2年間たって、

変わっていくもの

変わらないもの


いろんなことを感じた1週間でした。



これから、どんなことがあるのか・・・

楽しみです。






とりあえず僕は、


人間は大きく!

サッカーはうまく!

顔は小さく!

身体は細く!


なりたい・・・


がんばろ。。。
2010.07
21
Category : 大会結果速報
■2010年7月18日

vs 平和 ●0?1

vs 緑丘A ●1?2 得点:さくらい


2連敗・・・

平和戦、DFはかなり頑張っていたものの、決定機を決めきれず。

緑丘戦、こちらは攻められるものの、最後の頑張りが効き、なんとか1点差。


なかなかうまくいっていませんが、負けても次があるのがリーグ戦の良いところ。

試合に出て、なにができて、なにができなかったのか。

自分はなにができて、なにができるのか。

なにをしなければならないのか。




・・・・難しいかなあ。



たくさん考えて、試して、失敗して、また考える。



リーグ戦の良いところをいかして、今週末にいどみましょう。






とはいいつつ・・・・・





勝ちたいなあーーー
2010.07
21
Category : 大会結果速報
時間たってしまいましたが・・・


一回戦 vs アプリーレ札幌 ○13?0

二回戦 vs SC釧路 ●0?4


雷雨による中断もあり・・・

後半終了まで0?0、延長に入り失点、一気に崩れてしまった。
残念な敗戦です。





ベスト4、拮抗しているチーム通しの対戦でも、8?0の差がつくなど、崩れてしまったらなかなか難しいようです。
点差だけではわからないものもあります。。。



クラブユース選手権は終わってしまいましたが、札幌ブロックカブスリーグが今週末再開、こちらはすでに上位進出を決めています。


がんばろう!!
2010.07
07
伏見戦。

DSCN4018_convert_20100707150220.jpg

DSCN4025_convert_20100707150350.jpg

DSCN4028_convert_20100707150618.jpg

DSCN4038_convert_20100707150830.jpg


アンフィニ戦。

DSCN4056_convert_20100707151329.jpg

DSCN4066_convert_20100707151719.jpg

DSCN4069_convert_20100707151940.jpg

DSCN4072_convert_20100707152041.jpg


いつもありがとう、カメラマン。



あと、当日の朝気づきましたが、アンダーアーマー着用率が急上昇してました^^;



選手たち、あれは防寒もありますが。。。


しめつけることで筋肉を助け、呼吸もしやすくするというもの。。。(だったはず)


「なんかきついからヤダ!!」

って。。。






そういうものなのよ。
2010.07
07
川内です!



トイレ関係の話題ばかりで恐縮なのですが。。。



昨年のテープカットに続き、今年度オープンした「ユリコサッカースタジアム」。

今年は頻繁に使用させてもらっています。

行ったことがある方はわかるでしょう、素晴らしい人工芝のピッチ!!

僕は昨年のテープカットに行った瞬間に惚れました。


そして、その使用する際の約束の一つが、

「トイレ掃除をして帰りましょう」

というなんとも教育的なもの!!


ボーイズの選手たちも、もちろん使用するたびにトイレ掃除をしています。

トイレ掃除。。。

もちろん、進んでやりたいものではないですが。。。

しかししかし!

たくましいぞボーイズ!

嬉々としてトイレ掃除をする選手がたくさん!!



そんな様子を、管理人さんがとても喜んでくださり、ユリコサッカースタジアムのブログで紹介してくださいました!


これです!
http://www.yuriko-ss.jp/blog/?p=9



僕自身も、とても嬉しくなりました!
非常にありがたいです。


今後も、ぴかぴかのトイレになるよう、がんばりましょう!!!




あ。。。。



僕は女子トイレを覗いているのではなく。。。。

写真のためにおさえているだけです!

あしからず。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。