RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01
31
Category : 大会結果速報
こんばんは!

この前のアジアカップでの

韓国のPKの下手くそさに、激怒した朱です。

応援してたのに・・・(涙)



札幌フットサル4年の部 中央区予選の結果です^^



○予選リーグ


対 円山 5?0 勝ち

対 日新 7?0 勝ち

対 伏見 3?0 勝ち

○代表決定戦

対 緑丘 5?0 勝ち

○決勝

対 アンフィニ 3?2 勝ち


☆一位で全市大会へ!!

夕張山篭り合宿を経て、

少し顔つきが変わりはじめた4年生

チームを意識し始めた4年生

全市大会でもやってくれることでしょう^^

頑張ろう4年生!


あ!!!!

みんなトロフィーみてないね!

解散したあとにキャプテンだけが閉会式に参加。

もらったトロフィーです!

同じく全市大会を決めた5年生のトロフィーと一緒に^^


torofi.jpg

じゃん!


to_20110131190758.jpg


頂点のトロフィーはもっとでかいぞ!!!!!!


今回も沢山の暖かい応援と観戦マナーを守っていただきありがとうございました!

全市大会でも


彼ら彼女は


やってくれるはずです!!!!^^



スポンサーサイト
2011.01
31
中学3年生は、受験シーズン真っ只中、

ですが早速嬉しいニュースが!!


何名か、推薦で合格が決まった選手がでてきました!!!



最初の報告は、東京の駒澤大学付属高校に合格が決まった選手!今年の高校サッカー選手権ベスト16に入った強豪です。

次は、北海高校合格の知らせ!毎年全道トップを争うサッカー部、高橋コーチの母校でもあります。

サッポロボーイズで磨いてきた力を、高校サッカーでも存分に発揮してほしいです!!


その他の選手も、そろそろ合否が決まる時期・・・

毎日、正木コーチが机の前でやきもきしてボヤいています。。。^^;笑





一方、一般入試で高校を目指す選手たちも多数。

難関と呼ばれる高校も。。。

(昨日、某セブンイレブンで塾に行く前の某中3くんに会いました。。。がんばってるなあ)

今が一番たいへんな時期でしょうが、ぜひ目標を達成して欲しいです。



「成せば成る」と信じています。



がんばれ!!!!
2011.01
31
川内です!

札幌フットサルの写真、3学年まとめて・・・



DSCN4681_convert_20110131135242.jpg
いきますよ!





DSCN4686_convert_20110131135335.jpg
6年の部が終わったあと、いま話題のKARA5秒前

DSCN4687_convert_20110131135420.jpg
千手観音

試合の写真なくてすいません。。。。熱中してて。。。。



続いて4年の部、優勝決定戦アンフィニ戦

DSCN4692_convert_20110131135503.jpg
キックオフ

ヒナ、さまになってきたね笑


DSCN4693_convert_20110131135534.jpg
みんなが盛り上がったコオの突破からシュート!


DSCN4699_convert_20110131135612.jpg
ゴール決めたフウマ!やっぱりやるときはやる男だね


DSCN4705_convert_20110131135642.jpg
奮闘した2ピリ!


DSCN4709_convert_20110131135712.jpg
がんばれ3ピリ!


DSCN4713_convert_20110131135749.jpg
逆転ゴール決めたハルちゃん!!
最近、男前な喋り方します。。。笑



続いて5年の部、代表決定戦、幌西戦


DSCN4716_convert_20110131135831.jpg
緊張。。。。。。。。。。。。。。。。。。


DSCN4719_convert_20110131135907.jpg
ゴール決めたい。。。


DSCN4722_convert_20110131135952.jpg
本能でプレーするコシゴエ、期待大の男


DSCN4724_convert_20110131140029.jpg
「俺がやらねば誰がやる!」2ピリ


DSCN4725_convert_20110131140108.jpg
ショウ、シュートとみせかけて突破!
この後、劇的なゴールがうまれる。。。





6年生は残念ながら終わってしまいましたが、4年生は今週末、5年生は来週に全市大会はじまります!

どんなドラマが待っているのか。。。


楽しみです。
2011.01
30
Category : 大会結果速報
■2011年1月29日

予選リーグ

? vs 伏見 △2?2 得点:たいき、しょう

? vs 円山 ○6?0 得点:たいき2、たいち2、しゅうき、ももこ

? vs YFC ○6?1 得点:たいち2、たいき2、しゅうき、しょう

? vs 緑丘 ○3?1 得点:たいち2、たいき

→勝ち点10、1位で代表決定戦へ


■2011年1月30日

代表決定戦 vs 幌西円樹 ○4?2 得点:えんちゃん2、しょう、ゆうだい

決勝 vs アンフィニ ●0?5

→中央区準優勝で全市大会へ



?初戦の立ち上がり

予選リーグ初戦の伏見戦、どちらかというと押している展開、良い形をつくり、シュートをたくさん打つが、入らず。なんとなく空回り気味の闘志。空回る→うまくいかない→何かのせい(他の人あるいは床がすべることなど)にする→雰囲気悪くなる の悪循環。終了間際に相手の見事なボレーシュートを浴び、同点にされ、引き分けスタート。

?魂のスライディング

勝たなきゃならない円山戦、やっと身体がなじんてきたのか、1ピリから攻勢にでる。特に3ピリ、右サイドからのシュート性のボールの折り返し、滑り込んだのはモモコ!まさかの右足にあて、ボールともどもゴールへ。魂みせてもらいました(まぐれだとしても)

?意地の大勝

ここまで全勝、勝ち点を稼いでいるYFC戦、1ピリで意地のゴールラッシュ。初戦引き分けたぶん、苦しい試合が続いたが、1位の相手に対し得点を重ねることができた。勢いにのると止められない4人(逆にだめなときはとことんだめ)の良いところがでた。

?なんとか1位突破

引き分けでも予選突破濃厚ながら、勝って1位で予選通過したい緑丘戦。相手も予選突破がかかっており、難しい試合だったが、1ピリに3点先行することができた。3ピリに1点返されたときは焦ったが、なんとか勝利し、YFCを勝ち点で逆転して1位となった。

?ラッキーボーイ出現!

翌日の代表決定戦、幌西円樹戦。アジアカップでの日本代表でもそうだが、苦しいときにラッキーボーイが現れると雰囲気が変わる。この日も1ピリの立ち上がりが悪く、不運な形で先制を許し、雰囲気最悪。しかし、「俺らがやるしかねえ」と言って出て行った2ピリメンバーがチームを救う。ラッキーボーイはエンちゃん、ここまで出場時間が限られていた選手、しかし誰よりも声を出していた彼が、得意の左足で同点ゴール!さらにショウの見事な突破からゴール前混戦の中押し込み、逆転ゴール!!同じ形からショウが今度は自らゴールを決め、追加点!
意地を見せたい3ピリ、ゴールクリアランスを受けたユウダイがいきなりトップスピードに乗り(「暴走」らしいです)真ん中をぶっちぎってゴールを決める。凄まじいゴール!!ひやひやしたものの、中央区代表決定。

?くだけちった

優勝決定戦となるアンフィニ戦、思い切ってぶつかっていくも、くだけちってしまった。確かに相手はうまかった、けれど・・・・なんだか寂しい試合。とられたボールを必死に取り返しにいったモモコ、ベンチにいても大きな声を出していたリョウタロウ、ボール際の気迫が感じられたタイキ・・・けれど、チーム全体として、「勝ちたい!」という気持ちがあまり感じられなかったような・・・
もっともっと、気持ちの感じられる試合ができる選手たちなのに・・・
うーん・・・・・・

もちろん、技術的・戦術的な部分でも、課題がたくさんありました。
ぶつかっていったからこそでてきた課題だと思います。


トラック協会杯以降、5年生として久しぶりの公式戦。
緊張もしたでしょうし、プレッシャーもありました。
勝とうとしたら、楽な試合なんてありません。
そんな中、ひとまず中央区予選を突破し、全市大会に進めたことは、ほっとしました。

ここから先は、負けたら終わりのトーナメント。

「絶対に勝つという気持ち」
「あきらめない気持ち」
「チームとしての一体感」

技術的、戦術的な部分以外の部分が大事になってくるでしょう。

ですが、そんなピリピリした緊張感の中で試合ができること、これ以上嬉しいことはありません!

課題はたくさんありますが、全力で!
悔いの残らぬ試合を!
そしてもちろん、悔し涙ではなく、うれし涙で終われるように!準備していきましょう。

全市大会の初戦は、江別ユニオンです!!



今回、2日間、応援に駆けつけてくださったみなさん、ありがとうございました!!
2011.01
23
Category : 大会結果速報
■2011年1月22日

予選リーグ

? vs 緑丘 ●0?5

? vs 伏見 ○4?2 得点:しんたろう、しょう、ゆうだい、たかたい

? vs 日新 ○4?2 得点:しゅうき2、たいち、たいき

? vs アンフィニ △0?0

→予選5チーム中3位となり、代表決定戦進出ならず



6年生にとっては、最後の公式戦となりました。

2勝1敗1分、勝ち点7。

しかし、2位の緑丘は勝ち点9。
代表決定戦に進むには、「2」足りませんでした。



タカタイは独特のリズムをもつ変幻自在のドリブルでチームを引っ張りました。

シンタロウはあまり流れの良くなかったこの日、最初のゴールを決め、チームに勇気を与えました。

カイエは最終戦、獅子奮迅の活躍。ギリギリのところで踏ん張りました。



今年の6年生は人数が少なく、非常に苦しい戦いが続きました。

元気ばっかりある5年生が下にいて、普段は頼りになるんだかならないんだか・・・(失礼^^;)の3人。

ですが、試合になると力を発揮し、試合を左右する活躍をする不思議な3人。

今回も、これまでならば、ただ名前負けしていただろうアンフィニとの一戦、臆することなく必死にくらいつき、得点は奪えなかったものの、失点することもなく、意地をみせてくれました。

合宿から積み上げてきたものを、きっちりと発揮してくれました。




負けなかった、だけど勝てなかった。

正直、複雑な思いです。

これで良かったのか・・・・・・・・



でも、彼らがみせた姿は、ともに戦った5年生にも伝わっているはずと信じています。


そして、今回少しでも掴んだだろう自信と、届かなかった勝ち点「2」。それらが、残り少ない小学校生活、そしてまだまだ続くその後の日々の糧になれば、これほど嬉しいことはありません。


まだ卒業までは時間がありますが、とりあえず、

ありがとう6年生!

お疲れ様でした。



今回も、応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました!!
2011.01
19
そしてそしてU15。

川内です。


昨日の練習後、

輪になって集まったとき

前に出てくるシュレン

「誕生日おめでとうございます!」

おお!!

「タイセイくんから出し物をやります」

すでにおもしろい。



タイセイ「ボーイズ史上の名言ベスト3を発表します!」



彼らの名誉のために匿名で・・・



第3位

室蘭合宿におけるMくん

「ごめんね、みんなー」

だそうです。状況がわからん^^;



第2位

夕張合宿におけるSくん

夜中

「俺が実力出せば彼女つくれるし!」

だそうです。

これは爆笑です^^

Sくんは最近おもしろいです笑






そして栄えある第1位

小学生時代

車の中におけるKくん

寝ていたKくん




・・・・



・・・・・・・




これは本人が言わないとおもしろくありません笑


とりあえず僕は懐かしかったので、オーケーです笑

笑わせてもらいました。


彼ららしくて、好きです笑


U15の選手たちも、ありがとう!!!^^
2011.01
19
昨日18日、無事に26歳になりました。

川内です。



過去、朱コーチ、正木コーチのサプライズ企画にスパイとして協力した川内としては、18日の練習でのサプライズを予想していましたが^^;

まさかの・・・・^^;





山ごもりを終え、雪がすんごい中、バスに乗ってようやく到着した山鼻小学校。

予定よりも早く到着しましたが、すでに来てらっしゃるお迎えの保護者のみなさま。

僕はいつも通り、帰る前の指示を出し、あとは降りるだけ。

さあ正木コーチ、バスのドア開けてください!!!


・・・・・・



なんで開けないんですか!!?


・・・・・・



やっと開いたと思ったら


1人のお母さんとお姉ちゃんがバスに乗り込み

きょどりまくる僕を尻目に音楽がかかり


立ち上がる子どもたち


始まる合唱

Image065.jpg

写真とる正木コーチ


目のやり場のない僕



まさかの誕生日サプライズ




正直ぐっときていましたが

必死にこらえたのに


6年生がなにやら手に持ってプレゼントしてくれたときにはもう我慢できませんでした・・・

しばらく喋れませんでした・・・・

自分でびびりました・・・・







全く気づかなかった僕・・・

全く気づかせないしたたかな子どもたち・・・・

翌日、「泣いてたでしょ」と冷やかしてくる子どもたち・・・・


悔しすぎました^^;笑





ですが、



とってもおいしいケーキまで作っていただき、とても幸せな時間でした。

子どもたちからのメッセージカードも嬉しかったです。墓まで持っていきます笑


この場を借りて、

ありがとうございました!!!!
2011.01
19

事務所の雪かきで、

左背筋がつった朱です。

こんにちは!


やまごもり合宿言ってまいりました!

僕は4年生を担当しましたが、

とても有意義な時間を過ごせ、

良いトレーニングとなりました。

まず保護者の皆様に感謝申し上げます。

僕のハチャメチャな文章よりも

写真を載せたほうがより伝わると思いますので写真をごらんください^^




百聞は一見にしかず!!!



k1.jpg

夕張到着しての一枚です、雪多すぎ!さあどんな過酷な試練が待ち受けているのでしょうか・・・


tr1.jpg

トレーニングはひまわり体育館を貸しきってです!紅白戦にも熱が入ります!

tr2.jpg

紅白戦で4年生は不甲斐ない試合をし、300本ダッシュを・・・笑

(朱も真剣でしたので、写真はありません・・・)

全員が一本も手を抜かずダッシュしました、

走る中で泣く子も、しかし周りからのガンバレー!手ぬくな?!等の応援で全員がやりぬきました!

一体感を経験しました^^

怪我をしている子もやめようとしませんでした!

g4.jpg

くたくたの食事タイム!やはり遠征を経験してるだけあり

どれくらい持ってこないとだめか、自分のお皿はバランスがいいのか?を考えながらやってました^^

g1.jpg

スパゲティー人気あります。。。

g2.jpg

大盛りとカメラ目線です。

g3.jpg

みんなが座るまで待ちます。。。手の位置がいいね

g5.jpg

やっぱり笑顔です^^   一番食べたのは・・・・・・この僕。

g6.jpg

居残り組の顔は憂鬱・・・・・・日ごろから食べる訓練を!!

b1.jpg

ミーティング前の勉強タイム!

b2.jpg

「僕たち勉強は正座派です」

b3.jpg

漢字です。

b4.jpg

教えてる?ちょっかい出してる???

b6.jpg

けしゴムの位置が気になります。。。

b5.jpg

中学で習う問題みたいです。4年生ですごい!
学校の授業はつまらないみたいです。。。。。

s1.jpg

洗濯も自分達で!

s2.jpg

あ!こんなとこにも!

n1.jpg

ミーティング後です。

朱は合宿に行くたびに必ずマッサージをしてもらいます。

真剣にやってくれる子

僕のオシリを思いっきりふんずける子

「パンツにウンコついてましたよ!」とかゆっちゃう洗濯係りもいたり・・・

まあ・・・・

スキンシップですね笑

h1.jpg

最終日のお昼はカレーです!おいしかった!


2泊3日のやまごもり合宿は、大きな怪我や問題もなく無事に終わりました。

僕自身、広い体育館と静かな環境で思う存分、満足のいくトレーニングができました!

保護者の皆様ありがとうございました。

トレーニングプランにはなかった

300本ダッシュでサッカーの神様が4年生に「一体感」をプレゼントしてくれました。



札幌フットサル大会で恩返しができればと思います。





















2011.01
19
川内です!

いろいろブログに書きたいことはあったのに、なかなか更新できませんでした。


先日更新した、山ごもり合宿を終えた次の日!!

4年生は札幌Fの中央区予選に臨み・・・

5・6年生はというと、朝早くから!

またしても夕張へ!!!!



新十津川さんとの交流戦を戦いました。

この日は懐かしのアレグリア・プラセールによる2チームでの参加。

全道Fのメンバーが中心のアレグリア、

さくらカップメンバーが中心のプラセール。


白熱した戦いが繰り広げられました!!



嬉しかったこと?

昼の休憩中、僕がボールで遊んでいると・・・

ボンっと、足にあたるボール。。。

偶然ぶつかっちゃったんだろうな・・・

気にしないでいると


またしても

ボンっと、足にあたるボール。。。

これは偶然じゃない!!!!


ボールが来た方向をみてみると

プラセールのタロウくんとイチロウくんが、にやにやしながらこっちみてる!!

てかボールを蹴ろうと構えてる!!!

てかどんどんボール飛んでくる!!!!!


僕にボールぶつけるゲームしてました・・・・・・・・がびーん


ですが

生意気三昧のアレグリアメンバーにくらべると、マイペースでぽわーっとしている子が多いプラセール。

しかし、僕にボールをぶつけようとするような、度胸がついてきたのだと思い、嬉しくなりました!!
(決してぶつけられるのが好きなのではなく・・・^^;)
生意気の第一歩だと・・・


僕は、生意気というときには、ある種の褒め言葉として使うことが多いです。
ロボットや人形のような、聞いたことをハイハイ聞いているだけの子よりは、
自分を持ってぶつけてくる子のほうが好きです。
もちろん時と場合にもよりますが。
そしてもちろん僕も言い返しますが、そこには「会話」がうまれるので、その子のことがよりわかるようになる気がします。


なので

僕にボールをぶつけてきた彼らが、僕からやりかえされたことは言うまでもありません。。。^^;

ボールでの会話です。。。。

手加減なしです。。。

大人げないので。。。




嬉しかったこと?

この日の最後には、トロフィーをかけた真剣勝負、アレグリアvsプラセールの一戦。

前日までの試合をみていると、アレグリアが優位だろうと思ってはいました。

ですが、自分の殻を破り始めているプラセールメンバーも上り調子、意地をみせてほしいところ。


試合のほうは、自力にまさるアレグリアが後半になりリードを奪う展開、

今までならば意気消沈し、さらに失点を重ねていたであろうプラセール、

しかし、ここからが彼らの成長。

自分たちで声をだし、盛り上げ、気迫をみせました。
「勝ちたい!!」という気持ちがこちらまで伝わってきました。

結果、シュンとカナがゴールを決め、同点に追いつきました!!

すごかった!!!


結局はアレグリアが勝ち越し、

Image068.jpg
トロフィーをゲット(天皇杯風)


したのですが、




プレセールメンバーの試合中の気迫と、追いついた反発力、

Image069.jpg

試合後に本気で悔しがる彼ら、


Image070.jpg

号泣するコシゴエ、


そんな姿をみていたら、本当に嬉しくなりました。

言い訳をすることなく、本気で勝ちにいった姿が。

もちろん、同点に追いつかれた後すぐに勝ち越したアレグリアにも成長を感じました。




この経験を、日々の練習に還元し

また、今週末からの札幌フットサルにもつなげてほしいです!!!!




大変な日程ではありましたが、合宿、そして交流戦に快く送り出してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!!!
2011.01
17
川内です!

昨年の冬合宿の後には

「へとへとになった夕張合宿」

という記事を書きました。

正直、心底疲れたのです^^:


今年は朱コーチと二人だったこともあり、日程的にもラクでしたし、
楽しかったです!!


札幌フットサルに向け、朱コーチは4年生、僕は5・6年生というように担当を決め、それぞれでチーム作り。

5・6年生は、雪山のぼりから始まり、雪山すべりもはさみ、雪と戯れた合宿でした!

雪が降り続けていたので、ふかふかしていて、非常に気持ちよかったです(僕も滑ったので・・・)!



今回の「山ごもり合宿」、僕の中での全体を通したテーマは

「心を鍛える」こと。


どんなときでも力を発揮できる強さをもつこと、それは「強い心」からくると思います。

少しでも心が豊かになれば・・・と思い、いろんな話をしました。
もちろん、僕も心を豊かにしたいので・・・

特に「トイレの神様」を例にした、トイレ掃除の話をすると、普通は嫌がりそうですが、

「トイレ掃除したい!!」という子がたくさん現れたことは嬉しかったです。


合宿を経て、チームの雰囲気もよくなってきました。
苦しいときにどうしたらいいのか。
自分から殻を破ってきた選手も出てきました。
もちろん、常にできるわけではないですが、できる回数がどんどん増えていってほしいと思います。



合宿の次の日には、早速4年生の札幌F中央区予選が始まりました。
僕は観にいけませんでしたが、見事に予選を突破しました。

合宿の初日には、ぼーっとしていた4年生。
なんとなく人任せだった4年生も、最終日にはがらりと雰囲気が変わってきました。
300本ダッシュしたしね。。。。



全学年、だんだんと殻を破り、どんどん積極的になっていく選手たちをみていること、

僕にとってはこの上なく楽しいことでした。






今週末は6年生の予選、

来週は5年生の予選と、全学年の代表決定戦があります。



今回の合宿の成果を、ぜひみせてほしいと思います!!






追伸、


今年の「シカ狩り」は、吹雪のため中止となりましたとさ・・・・

あくまで、吹雪のため、中止なのです・・・^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。