RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.04
26
先日、「サッポロボーイズファミリー」の皆様から募金いただいたお金を、北海道共同募金に「東日本大震災 災害たすけあい義援金」として再度寄付させていただきました。

P2011_0426_102102.jpg


集計していただいたところ、なんときれいに目がそろったそうです!

すごい・・・

なんだか良いことがありそうな気がしてきます。


みなさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
2011.04
17
ジャージが走ってきてるみたいだ!!

Image095.jpg


ほらほら!!

Image097.jpg



新1年生の様子です。

3年間を見越して、ちょっと大きめのジャージを着ていて・・・


上のジャージはスカートみたいで

下のジャージはひきずりひきずり

ハーフパンツは膝下でバスケ部みたいです笑



しかし!!

Image099.jpg


奥に映っている先輩のように、すぐに身体が大きくなり、ビシッと着こなしてくれることでしょう。



そんな中学生の様子。



川内でした。
2011.04
16
川内です。

今回の遠征、実はU12とU13が一緒でした!

U12は伊達、U13は室蘭と試合は2つに分かれましたが、移動のバス、宿舎は一緒。

U13の選手は5日から練習を始めたばかり。


右も左もよくわからないまま^^;いきなりの遠征。

カテゴリーが上の交流大会に出たので、結果的には散々でしたが、内容は今後に期待できるものだったということ。
(川内は実際には見ていないので・・・)

僕は、バスと宿舎の様子しかみていませんが、行きのバスではまだお互いに様子見・・・のような雰囲気がありましたが、1日目が終わると一変!!
びっくりしました^^;
まったく喋らなかった選手が喋りまくったり…

帰りのバスでも、U13の選手たちは元気いっぱいでした!!


まだまだ始まったばかりです。


がんばっていきましょう!!


2011.04
16
Category : 大会結果速報
■2011年4月9日

① vs 岩見沢日の出 ○6-1 得点:たいち、たいき2、しゅうき3

② vs 発寒 ○3-1 得点:たいち、しゅうき2

③ vs あいの里 ○2-0 得点:しょう、しゅうき

■2011年4月10日

① vs 札内A ○4-1 得点:たいき4

② vs 志文 ○4-0 得点:たいき3、しゅうき

③ vs 札内B ○4-0 得点:たいち、ももこ、しゅうき、さくらい


2011年、初めての外サッカー。

やはり昨年までの試合経験がいきているのか、意外とすんなりと順応していた選手たち。

昨年取り組んできたことが、しっかり成果として出ていました。

特に、中心になって試合に出ていたグループは、あわてることなくボールを持つことができ、失う場面は少なかったです。

タイチが今シーズン初めてのゴールを決めて波にのり、多くのゴールが生まれました。特にシュウキのダイビングヘッド、サクライがパスとみせかけてのロングシュートは、多くの選手の心に残ったようでした。

他にも、苦しかったあいの里戦で、見事なファーストタッチから豪快に決めたショウのシュート、
魂で押し込んだモモコのゴールなど、素晴らしいゴールがたくさんありました。
二日目のフレンドリーでは、それまで出番の少なかったシュン、カナがゴールを決めるなど、層が厚くなってきたと感じました!

一方、守備では、ユウダイが獅子奮迅のカバーリングをみせ、
GKコシゴエはスラムダンクの桜木のような^^;本能でゴールを守っていました。



今回のテーマは、「サッカーに慣れること」と「チームを作ること」。

今回は6年生全員が参加することができ、長い時間を共有することができました。
その中で、「良い」コミュニケーションをとっていくことを、キャプテン、副キャプテン中心にやってもらいました。

行きのバスではケンカが起こるなど、問題もたくさんありましたが、同じ時間を共有するとともに、すこーしずつですが、「理解」はしているのかなあと思いました。

すぐにできることではないので、常日頃から少しで良いので心に留めておいてほしいです。


2日間でたくさんの試合をすることができました。
さすがに疲れたのか、帰りのバスでは寝ている人が多数でした。


今回、6年生全員で遠征することができ、非常に有意義な遠征になりました。

今年度の最初の公式戦まで一ヶ月をすでにきりました。

頑張っていきましょう!!



ご理解・ご協力いただき、保護者の皆様ありがとうございました!!
2011.04
16
川内です。


突然ですが、最近心に残った名言です。



①「やはりカズはカズだった!

復興支援チャリティーマッチ、日本代表vsJリーグ選抜。

後半から出場した、キング・カズ。

試合で見れただけでもウキウキワクワクなのに・・・

すんばらしいゴール!!

数々の記憶に残るゴールを決めてきたカズ、今回も・・・

やはりカズはカズでした。永遠のアイドルです。

「持ってる」人は「持ってる」んですね。


②「音楽に正面から向き合わないと、音楽を心から楽しめない

シュトレーゼマン(のだめカンタービレ)

最近、またのだめカンタービレみてます。

「楽しむ」ことは簡単。

でも、本当に楽しいってなんだろう?

深い言葉です。

考えさせられるドラマです。僕は好きです。

最近僕も、もうちょっとサッカーに向き合う取り組みを始めてみました。


③「美しく勝て

Image092.jpg

お世話になってる某チームとの練習試合にて。

クライフですよね?

「美しさ」と「勝つ」ことを両立することは難しい。

でも、「美しく勝つ」ことができたら、どれだけ気分爽快でしょう・・・

僕もそうしたい・・・。

てか、このTシャツ、良いですね!




そして、次が今回最後の名言です。


④「コーチの指導が良いからですよ!!!!

先日の伊達遠征にて、コバヤシくん

調子が良かったその試合、他チームの指導者の方から、「ボーイズ強いね!頑張れよ!」という嬉しい言葉をいただく。。。

その言葉にいち早く反応したコバヤシくん、さらっと言い放つ!

何気ない顔で・・・

すごい瞬発力・・・

どこで覚えてきたんだ!!

びびりました。

てか良いこと言うな!!さすが兄ちゃん

(一方、コバヤシちゃんは。。。あの番長モモコを従えて歩いていました・・・おそるべし、くんちゃん’s。)



名言に認定します^^!!


たとえ接待だとしても。。。。^^;
2011.04
14
あれ??

U-15コーチの高橋です。

昨日ブログを書いていました。

あ・・・・・・会議の時間だ。と思い

保存、、

途中保存・・・・

あれ??公開されてる!?

まだお弁当の話しかしてないのに。汗

また、ふと思い出したら書こうと思います(^-^)

斎藤君の事とか・・・・・・。

ちなみに、お弁当の話は副キャプテンの室田君、


はじめての僕に対する反発でした。


次は常葉君が・・・・

それはないか・・。

では失礼します。

PS.

写真載せます

写真春遠征


2011.04
13
U-15 コーチの高橋です。

新中学2・3年生で、1週間にわたり道南遠征に行ってきました。

今さら?

そんなことは・・・・・ありません。

伊達・苫小牧・登別へ行ってきました。

毎日、温泉と呼ばれる暖かいお湯につかってきました

おかげで選手みんな顔が黒くなりました。

嘘です。   


日焼けです。

少し前の記事で一生の

合宿の感想が書かれていました。

ご飯。

食べてきました

一般的な茶碗ではありますが、

4杯。

毎日4杯

宿舎でたべる朝と夜だけ

僕も一緒に食べました。

子供たちは頑張ってたべていました。

だから、ぼくも一緒にたべたんです。

が、

反抗されました。

僕はコーチですが、

選手に反抗されました。

その選手は

動き巧みに

お昼のお弁当をひっくり返しました。

「わざとじゃないです。」


3日連続でやりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかも、1回は僕の靴にぶちまけました。



当初、静岡・東北遠征でしたが

それは日本の危機のため断念。

急きょ決まった道南遠征でしたが

さまざまな方々のご協力に支えられ

思う存分サッカーをすることができました。

ありがとうございました。

2011.04
06
川内です。


先週日曜日、4年生から6年生まで集まり、「新チームミーティング」を行いました。

大会日程の確認や、チームの決まりごとの確認などなど、新年度になるにあたっての確認をしました。


今年のメインイベントは、新6年生からの「一分間スピーチ」!!

少々ムチャぶりぎみだったので、どうなるかな・・・と思っていましたが、予想以上に素晴らしいものばかりでした!!

普段はポワーっとしているように見える(失礼^^;)コバヤシくんちゃん’sが、すさまじくビシッと一分喋りきったのをはじめ、僕の予想をはるかに越えた出来ばえでした!!
(逆に、普段うるさい(これも失礼…^^;)子が、照れちゃってあまり喋れなかったところもありましたが…)


新6年生の目標は、一年後には1人で5分間喋ることなので!!このような機会を増やしていこうかなーと思います。


そして誰もが気になるキャプテン等の選出、

6年生のキャプテンはショウ、副キャプテンはシュウキとタイキ

5年生のキャプテンはケンヤ、副キャプテンにジュウリ

です!


もちろん、チームのメンバー全員が、チームのことを考えるのが基本だし、みんなが「自分がキャプテン!」という気持ちでチームを引っ張ってほしいです。

その中で、まとめる存在として、チームのことをより考える存在として、彼らが中心になってほしいと思います。



毎年のことではありますが、目標も決めました。

決して楽なものではない。

そのために努力をしなきゃいけないこと、苦しいこともあるかもしれない。

けれどその先には必ず楽しい嬉しいことがある。

「普段の練習から」(この言葉、何回もでてたね!)頑張りましょう!!

2011.04
01
川内です。

少し時間がたってしまいましたが、U12の卒業式の様子です。





DSCN5176_convert_20110401144240.jpg

3人の卒業生たち。

少ない人数でしたが、それぞれにそれぞれの持ち味があり、役割があり。
本当に頑張ってくれました。
良いものを残してくれました。

・・・・・・・・・と語りだすと長くなるし
泣きそうになるので^^;


写真で!





この日は大会や学校閉鎖などで全員は参加できませんでしたが、幼稚園から中学生まで集まり、ゲーム大会をしました。


DSCN5185_convert_20110401144404.jpg

DSCN5189_convert_20110401144437.jpg

DSCN5190_convert_20110401144516.jpg

たまにはこんなコンビもいいですね。




ゲーム大会のあとは、在団生から卒業生へ。

協力・準備をしていただいた皆さん、本当にありがとうございました!!

DSCN5191_convert_20110401144558.jpg

集団楽しんごあり・・・

DSCN5195_convert_20110401144634.jpg

質問コーナーあり・・・

DSCN5196_convert_20110401144711.jpg

シンガーソングライタータカハシによるライブあり・・・





他にも、写真には撮れませんでしたが(笑いすぎて)


中1のAKB48や

中2によるシュールすぎるギャグなど・・・



笑いに笑ったあとは、


在団生、卒業生の保護者の方からのメッセージ。

一気に感動ムードになり・・・

僕は危なかったです。



DSCN5199_convert_20110401144755.jpg


卒業生からの言葉。


立派になったね。



DSCN5202_convert_20110401144838.jpg

最後の円陣です。










クラブ卒業式のあとは、卒業生3人と僕、正木コーチとで会食。



P2011_0321_182337.jpg

P2011_0321_182351.jpg

P2011_0321_182406.jpg

はっきり言って、とりすぎです。

特にご飯。


「失敗した!」と嘆きまくるカイエ、

変な飲み物を飲まそうとする、調子にのりまくるタカタイ、


P2011_0321_182416.jpg

冷静すぎるシンタロウ、



P2011_0321_182615.jpg

6年間のつきあいの二人・・・




正直言って、卒業したということもあってか、調子に乗りすぎの3人でしたが

車から降りるときは3人揃って



「おつかれちゃ??ん」



とおだちまくる3人でしたが



非常に楽しかったです!!



転校で札幌からいなくなってしまう子もいますが、きっとまたすぐ会えると思います!




いつでも遊びにきなさい!!!




卒業おめでとう!



そして、ありがとう!!!
2011.04
01
4月1日になりました!


新年度のスタートです。

それぞれ学年が一つずつ上がります。


新たな気持ちで頑張っていきましょう!!




そして


あんまり更新されない・・・

ホームページのほうも更新されています!

そちらのほうもぜひ。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。