RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.05
31
タケノコとりにでかけます。

6月3日の金曜日、朝9時から行きます。

時間のある父母のみなさん、ぜひ一緒にいきましょう。

行ける方は正木まで電話を!


正木より
スポンサーサイト
2011.05
26
川内です!

「最近、更新頻度が落ちてませんか?」というお言葉をいただいたので、更新します!



先日、高橋コーチのブログに、U15の選手たちの髪の長さが来月には平均8ミリになるだろうと書かれていた。


実際、僕が観にいったカブスの試合では、その試合センターバックに入っていたタイセイ(8ミリ2号)が、高校生かのようなヘディングで相手のロングボールを跳ね返していました!
また、カケル(8ミリ1号)も前よりも体力が上がり、たくさん走っていました!

3号は誰か・・・たぶん、高橋コーチのブログをみて「ウキウキしちゃった」と言っていた、同時に冒頭の言葉をのたまった、最近コーチからプレーヤーに復帰した、彼でしょう。


きっとかっこいいよ!!
2011.05
26
サッポロボーイズのホームページのトップページにはすでに掲載されていますが(当ブログのリンクにも追加されています)「障がい者スポーツ普及活動団体 あ・りーさだ」のブログがスタートしました。

あ・りーさだは、障がい者の方々が運動をして心身ともに健康に過ごしていくことを一番の目的としています。


今年度より札幌で、障がい児を対象とした放課後スポーツ教室が始まりました。

よろしければ、あ・りーさだのブログのほうもご覧になっていただければと思います。

2011.05
24
こんにちは!

事務所のマウスのパッドが

mausu.jpg

ダンボールになってる。朱です。

これいいですよ!若干「シャカシャカ」なりますが笑

・・・・・・・・・


スマイルリーグU9の様子です^^



pichi.jpg

こ~~~~んな広いiioneスタジアムで大会が行われました!!

(あ!大森元選手)


pichii.jpg

U9のみんなもこの会場に圧倒され、、、

minnna.jpg

みんな笑顔。

kuriniku.jpg

なんとクリニックには、コンサドーレ札幌 岩沼選手と櫛引選手が!

rensyu.jpg

かっこい~!

puro.jpg

なんと櫛引選手とうちの選手がペアに・・・


mirarete.jpg

ガッツり見られてます。。。


kurinikuku.jpg

おなじみ、K郷さん^^


そしてそして、試合中の写真はもちろんなく・・・

優勝の写真もありません・・・いなかったですから・・・


・・・・


(君ら本当に優勝したのか???!!!うそついてる????)


なんて思いながら、新聞を何気なくみると



gon.jpg

中山選手の横には!!!!!!


yakyu.jpg

「白樺学園 小林 完封!!」の下には!!!!!!!


sinbun.jpg

「サッポロボーイズU9初代王者!」

(ああ本当に優勝したんだ笑)

これをきかっけに夕張大会U9も優勝だ!!













































2011.05
24
Category : 大会結果速報
こんにちは!朱です。



先週日曜日に行われた、スマイルリーグU9の結果です^^


○予選リーグ

① 対 真栄 3-0 勝ち

② 対 コンサドーレH 4-1 勝ち

③ 対 北広島 6-2 勝ち

予選リーグ1位で決勝トーナメントへ!

そして3ブロックの中の1位ということでシード権獲得!

○決勝トーナメント

準決勝 対 西園 4-0 勝ち

決勝戦(まさかの朱腹イタで帰宅)

ベンチには、我らがT貝監督!!


対 菊水 3-1 優勝!!^^

おめでとう!!!!



全体を通して、基本根性サッカーとドリブル。


ベースになる勝ちたい気持ち「心」と

トーントーン・・・キュン!ってかわすドリブル!(長嶋さんみたいな表現ですみません)

ぶつかることを恐れずよく戦ったと思います。

そして、決勝は残念ながら

大事な大事な指導者伝達講習会のため、ベンチには入れず、

入ったのは・・・

元 高校球児 笑

甲子園を目指していた 笑

8番ショート!

T貝監督!笑

決勝の采配はやはり、全道に何回も導いている証。すばらしい!!そして感謝です。

TVにも新聞にもでましたね^^

(有名になり沢山体験きてほし~な~・・・)


U9の選手達おめでとう!


「本気」があればなんだってできる!!!!


様子は写真で・・・






2011.05
23
こんにちわ。1か月ぶりの高橋です( 一一)
久しぶりでございます、
近日のジュニアユースを結果をお知らせします。

■5月15日
練習試合 対 アプリーレ札幌 30分1本

1本目 3-0
2本目 2-0
3本目 2-0

■5月21日
札幌ブロックカブス(公式戦) 対 レアリッツァーレ

前半 0-1
後半 0-0


結果 0-1

敗戦

■5月22日 練習試合 対 FC当別 ・ フィブラFC

FC当別 2-1
フィブラ 0-0
FC当別 3-0
フィブラ 5-0

■次節 5月28日 札幌ブロックカブス4節 対 DENOVA FC

厳しい試合になると予想されますが、選手はみんな精一杯頑張ってくれるでしょう。

では、またいつかお会いしましょう。



P.S. 最近、U-15の中学生の髪型が短くなってきました。
   きっと、来月には平均8ミリくらいになっているかなぁ~(^-^)
   かっこいいよ!
2011.05
19
こんにちは!守山です!


あれ?守山なんてコーチいたっけ?

そう思われて当然、僕はコーチでもなんでもありません。



じゃあいったい、おまえは誰なんだ?

僕はサッポロボーイズの卒団生です。皆さまに告知をしたいことがあり、ブログのスペースをお借りしました。


それは、



「勉強を教えます!家庭教師の生徒を募集!!」




です!





僕は現在、北海道大学法学部に在籍しています。

大学に通う傍ら、自分を成長させてくれたチームになにか恩返しができることはないかと考え、昨年度から選手に対して家庭教師を行っています。

昨年度の実績としては、U15の選手4人、全員志望校に合格することができました!



ということで、この場を借りて、生徒を募集したいと思います!





詳細:

   対象 中学生中心(小学生でも可)

   場所 札幌市内

   授業料 他の塾・家庭教師よりもお安い価格

   時間 サッカーと被らないように柔軟に対応します





また、現在は家庭教師・塾に行ってないのだけれど、テスト前には来てほしい。など、どんな些細なことにも対応します。



同じサッポロボーイズというチームに所属しているということから、サッカー・勉強を通じて選手の成長に寄与できる点は多分にあると思います。

少しでも興味をもたれた方は、以下の番号に、ご連絡下さい。



TEL:080-5599-4878(モリヤマ)


よろしくお願いいたします!
2011.05
17
続いて川内です。

今シーズン、5年生と6年生には「サッカーノート」を書いて提出してもらっています。

毎日しっかりと書いて提出してくれる選手もいれば、全く何の反応もない選手もいますが、特に強制はしていません。
しかし、書いたことによって、自分の頭を整理して、次につなげてくれれば、それで良いかなと思ってます。

もちろん、書いてみせてくれる選手のノートはだんだんうまくなっています。
こんなこと考えているんだーと気づかされることもあるし、練習に反映されることもあります。


最近のノートでは、こんなに具体的に書いてくれた選手が

P2011_0516_145742.jpg

すごいことに気づいたね!と思いました。サッカーを考えている!と。


毎回継続して書いている選手は、このような気づきもあり、自分のできたこと、できなかったことを整理し、練習につなげています。
プレーも良くなっています!

いまやっている選手は続けてほしいし、やっていない選手もやってみてほしいです。







それから・・・・

こんな気になるコメントも・・・



P2011_0516_145628.jpg





・・・・いつも緊張して練習して欲しい^^;笑
2011.05
17
川内です!


サッカーに限らず、「あいつには絶対負けない!」「おれだって負けない!」という良い意味での「ライバル」関係があることが、良い影響を及ぼすことがありますね。

サッカーで言えば、翼くんと日向くんなど・・・
野球で言えば、マーくんと祐ちゃんなど・・・


先日の練習試合で、そんな良い現象が起こりました!!



それは、仲悪んだか仲が良いんだかモモカナコンビ。

同時にピッチにたち、ベンチ側にはモモ(左サイド)、逆の右サイドにカナ

右サイドでボールを持ったカナ、ゴール方向にふんわりとボールを上げる!!
・・・
・・・・・
・・・・・・・おもしろい軌道!!
見事なループシュートとなり、見事なゴール!!
観ていた誰もが目が点になるほどの素晴らしいゴールでした。
さらっと自陣へ引き返すカナ

逆サイドでは、目が点になり、呆然とするモモ

しかし次の瞬間、

「おれだって決めてやる!!!」

と言い切り、普段は見せない(失礼)果敢なオーバーラップをしかけ

ゴール前のこぼれ球、ワントラップ、左サイドから得意の左足ボレーシュートで逆サイドのサイドネットに豪快に突き刺す!!!

有言実行!!

「やってやったぜ!!」

という顔をしているモモ


またしても目が点になる周りのみなさん

唖然とする僕

・・・・しかし特に気にしないカナ^^;




しかし、二人ともすごい得点でした。



マイペースだが、着実に追いついてきているカナ、そんなカナに触発され、モモにもようやく!火がついたよう。


ケンカするのではなく

相手の弱いところをみつけようとするのではなく

(ベンチにいるモモがカナに声をかける(コーチングをしてあげる)場面も・・・)


サッカー選手として、その「プレー」で、良いプレーをして相手を超えようとする様子。


まさにライバル!!



周りのハナタレ男子たちも見習いなさい!笑
2011.05
12
Category : 大会結果速報
■2011年5月8日

3回戦 vs 石狩FC ●0-0(PK4-5)

前半開始早々から怒涛の攻めを見せ、たくさんのチャンスがあったが、この日もやはり決めきれない。
チャンスをものにできないと流れが相手にいってしまうのがサッカー、だんだんと相手のペースになり、後手に回る時間が多くなる。
後半、システムを変更して打開を図る、惜しい場面はあるが、やはり決定的なチャンスはうまれない。
一進一退のゲーム、スコアレスドローのままPK戦へ。
敗れる。


1回戦・2回戦は勝ったものの、正直大会前の練習から雰囲気はあまり良くなかったような気がします。勝ちたいとは思っているだろうけど、なんとなく他人事のような。緊張もあったと思いますが・・・
石狩戦、苦しい試合のハーフタイム、要求しあうというよりは、自分のことを棚にあげ、文句を言いあう場面・・・シーズン前から訴えてきたメンタル面における「チーム作り」、遠征・大会等を通して試行錯誤してきたのですが、まだまだ途中だなあ、間に合わなかったのだな、と思いました。

もちろん、戦術面でもまだまだ課題もたくさん。このようなプレッシャーのかかる試合の中で発揮できる技術こそがほんとの技術。さらに、ボールを持っていない選手の関わりの多さが石狩FCに比べて少なく、後手に回った要因でもあります。

自分自身の反省も多々。むしろ反省のないことなんて無いでしょうが・・・
でも結局、やるのは選手たち。
自分で考えてプレーできるのがサッカーの面白さ。
原点に戻って、またリスタートしたいと思います。


次の大会は6月に始まる道新旗。全道大会には札幌から8チームが進出します。今回でいえば、あと2勝が必要です。
気持ちを新たに、がんばっていきましょう。



今回も、応援、送迎の協力・・・たくさんのサポートをいただき、ありがとうございました!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。