FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.06
25
Category : 大会結果速報
■2011年6月25日

一回戦 vs フィブラ ○3-1


U12とほぼ同時刻、U13の市民大会一回戦。見事に勝利をおさめました。

U13は連戦、明日二回戦があります。

相手はSSS。

良い相手と連続して試合ができます。

がんばろう!!
スポンサーサイト
2011.06
25
Category : 大会結果速報
■2011年6月25日

一回戦 vs 菊水 ○1-0 得点:さくらい

前半のチャンスは五分五分。決定的なチャンスを決めきることができず、焦りがでたのか、ボールが足につかなかったり、落ち着きのない場面が目立った。守備でも、相手のウラへのボールからチャンスを作られヒヤヒヤする場面も多かった。
後半、追い風ということもあり、押し込む展開、何本も惜しいシュートがあるが、決めきれない。だが残り5分、タイキとサクライが抜け出し、サクライが押し込み、やっとゴールがうまれる!カウンターから何度かピンチもあるが、なんとか逃げ切り、一回戦を突破した。


風、ピッチの状態、という影響もあったが、焦りすぎ、落ち着きなさすぎ。朝の練習試合では、早い時間に1点とったこともあってか、ボールを失わずに非常に良い攻撃を見せていた。あれだけできるのに、この試合ではそのようなチームとしての攻撃はあまり出せなかった(そのぶん、個人でのがんばりが目立ちました)。それが公式戦のプレッシャーなのでしょう。

ただ、これまでならば、チャンスに決めきれず、焦り、イライラし、文句が多くなり、自滅・・・というパターンが多かったが、この試合は「ドンマイ!次決めよう!!」という前向きな声をかけあっていた。だから、残り時間が少ない中で決勝点をあげることができたのだろう。
弱かった「心」、少しずつ強くなってきたのかなあと感じました。

出番が少なかった練習試合の後半組、相手チームの監督さんから褒められてました。もっと自信を持って!!
ただ、出たい気持ちを抑えてチームのために行動する姿は、本当に尊敬に値する。そして、ピッチに飛び出していくときの「やってやる!」という姿勢。これまで出場時間の長かった選手たちも、うかうかしてられません。



周りの方々からは、一回戦から強豪菊水との試合ということで、同情されましたが、なんとか勝つことができました。

二回戦の相手は、石狩FC。

言わずもがな、リベンジです。

二週間、もっとレベルアップしよう!



この試合に向けて、前日、当日の朝と練習試合をすることができたことが大きかったです。ありがとうございました!3チームとも勝てて、嬉しいです。

また、朝の練習試合からの送迎の協力、会場での応援など、保護者の方々からもいつも変わらぬご支援をいただき、感謝しています。ありがとうございました!!
2011.06
20
先ほどの記事でもお礼申し上げた、いつもお世話になり続けている常盤少年団、

U10の山崎七郎杯で全道大会を決めました!!!


おめでとうございます!!


早速電話してみると・・・・


「いま5、6年生の練習だったのさ・・・いやーやっぱり先みないとね。これ、ゴールじゃないから。通過点だから。」

という、なんともカッコイイお言葉!!!

さすが全道を決めた監督はチガウ笑


前回の全道大会からは10年かかったそう・・・・

すごいなあ・・・・




がんばってください!!!!
2011.06
20
川内です。


いよいよ開幕したポカリリーグ。

Image102.jpg


第1節、アレグリアのほうは、サッポロボーイズが運営を担当しました。

朝早くから夕方まで、長丁場でした。


Image101.jpg


大活躍したのが、中学1年生のみんな。



毎年中学生には大会の手伝いをしてもらっています。

サッカーするだけではなく、それ以外の活動からも、たくさん学んでほしいし、また、チームで協力して何かを行うことにも、意義はあると思います。

今回は、駐車場の誘導係のお手伝いと、近隣の住宅街に無断で駐車する車を防止するための見張り。

あとは、試合のハーフタイムに審判の方へ飲み物とタオルと「がんばってください!」というエールを届ける係り。



フラフラする場面や

バスのドアが開かなくなる事件などいろいろありましたが、とっても頑張っていました!!


会場内で停車しようとしている方には(実際には、送り迎えでちょっとだけの停車だったのですが)

「そこに停めてしまうと、お困りに・・・」

という勇気のある一言も!(敬語は勉強してください笑)


帰りのバスの中ではみんな寝ていたそう・・・


ありがとう!!!U13のみんな!!!

来週は君たちの大会です。がんばろう!!!!




今回のポカリリーグ運営に際し、参加チームのみなさんにはご理解・ご協力いただき、問題のない運営ができました。感謝です。

また、会場を提供してくださったユリコサッカースタジアムの小田さん、相談に乗っていただいた常盤少年団の浪岡監督、本当にありがとうございました。

この場を借りてあらためてお礼申し上げます。
2011.06
20
Category : 大会結果速報
先日の第1回大会に引き続き、3年生以下で行われたコンサドーレスマイルリーグ。

見事に優勝!!2連覇達成ですね。

おめでとう!!


「まあがんばってたよ。思ったより闘えてたな。まあでもまだまだこれからだな。」


正木監督よりのお言葉でした。
2011.06
19
続いても川内です。


本日、日本代表の川島選手!!!!!!!!









の髪型にした選手があらわれました笑

過去には内田選手になった彼


今回は、

長友

長谷部

ルーニー

ジェラード

そして森本

たくさんの候補者のなかから、厳正なる話し合いの結果、川島選手になりました。


とてもかわいい・・・・・・じゃなく、かっこいいです!!!笑




現在、森本選手になる選手を募集中です!!!



たぶん、「意気込みを見せる。」と正木コーチに豪語した、最近痩せたらしいあの選手がなるでしょう・・・笑
2011.06
19
ちょっと暗い?記事を書いたので、思わず涙ポロリの兄弟愛にまつわる話を。

川内です!


金曜日のU15のTR終了後、中2の兄を送迎中、彼の妹が翌日に大会があることに気づき、

さらに兄はその時間は練習がないことに気づき、

「兄!!明日、妹の応援に行ってやってくれ!!!」と頼んでみました。

「えーいやです・・・」と拒否する兄、

「わかった!!ベンチに入っていいから!!朱コーチならたぶん良いって言ってくれるはず!!」

「そうですか・・・」
先日の怪我中に高橋コーチの隣がサマになっていた兄、まんざらでもない様子
「考えておきます!マジすか学園が始まる前くらいにメールします!」



結局、メール来ず。





翌日。








「応援にいきましたよ!!」というメールが。

おお!!!


朱コーチに「兄来たでしょ?」と聞いてみた。

「来たよ!ベンチに入りたいって言ってきたから・・・・・・「ムリ。」って言った笑」

ベンチ入りを断られていた模様笑


「あら!俺が、朱コーチはベンチに入れてくれるから応援に行ってって言ったんだよね・・・」

「そうなの。悪いことしたなあ・・・」



ごめん兄よ!!!ベンチ入りできず・・・

でも応援に行ってくれてありがとう!!!

兄弟愛を感じました。




・・・・けど、その応援が勝利につながらなかったのはなぜなのかは・・・謎・・・。
2011.06
19
Category : 大会結果速報
■2011年6月19日

予選リーグ

① vs 菊水 ○7-6 得点:しゅん、えん、しょう2、たいち2、さくらい

② vs 西園 ●4-9 得点:しゅん、しょう2、ももこ


サッカーシーズンの真っ只中、9月にかけて行われるフットサルの大会の1日目です。

プレーイングタイム、大人と同じルールでの本格的なフットサル。



昨日の反省から、本日の課題は「ゴール前」「得点をとる!!」ということ。
そのためにはうってつけのフットサル。

「点数はとられても良いから、得点をとりにいこう!!」とは言いましたが・・・・・・・とられすぎです・・・・



ただ、特に菊水戦は非常に苦しいビハインドの中、終了間際に逆転するという粘り強さをみせてくれました。
西園戦でも、後半になって良いボール回しができるようになり、最後の最後、モモコの得点はしっかり崩した素晴らしい得点でした。
また、動物的な反応をみせるコシゴエの奮闘も素晴らしかった。


途中、厳しいことも言いました、「甘えるな、殻をやぶれ」
もうちょっと、もうちょっとの6年生。
13人それぞれのペースで、だけどそれぞれが着実に成長している6年生。

まだまだとてもとても大きい波がありますが、あとは「心の強さ」そのためには「信じること」。


いよいよ来週、全道予選が開幕。

一回戦の相手は、なぜか土日連続で試合をした菊水さん・・・(いつもお世話になっている菊水監督さんと「いよいよ来週、よろしくお願いします!」と言葉を交わしてきました。)

一週間、良い準備をしていきましょう。変な怪我や体調を崩したりしないように!!


本日も応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
2011.06
19
Category : 大会結果速報
■2011年6月18日

Cブロック《アレグリア》

① vs 菊水 ○2-0 得点:たくみ、さくらい

② vs 新琴似西SS ●0-1


Pブロック《プラセール》

① vs 幌西円樹 ●0-2

② vs FC Kaminopporo ●0-7


今年度は、6年生のポカリリーグに5・6年生から2チーム参加します。

各節ごとに選手を入れ替えていきます。




点が取れない

パスが通らない

ボールが奪われる

ぶつかれない

闘えない



いろんな課題がでたと思いますが・・・・



すべて練習での積み重ね。



テキトーに練習して

試合に負けたら他人のせい。



誰がサッカーするの?

誰のためにやってるの?

サッカーは、ピッチの中ではまず自分が観て、考えて、判断しなければならない。

自分が、やらなければならない。

どんな練習でも、自分が「うまくなろう」とすればうまくなる。

逆に、たとえザッケローニやオシム、モウリーニョが練習をしてくれたとしても、自分が「うまくなろう」としなければ絶対にうまくならない。




ちょっとずつ変わり始めている選手が出てきています。
小さいことから、実行にうつしている選手がいます。
黙々と、こつこつこつこつ努力を積み重ねている選手もいます。


ポカリリーグは、そんな選手を見逃さず、彼らの「チャレンジ」を発揮できる場にしていきたいと思います。

昨日も事務所に帰ってから朱コーチと簡単に反省、「○○はがんばってたわ!!」という話を。
彼は、今日もやっぱりがんばってました。





今回も応援に来ていただき、ありがとうございました。
特に、駐車についての連絡を多くしましたが、お気遣いいただいて、とても感謝しています。
ありがとうございました!
2011.06
14
Category : 大会結果速報
■2011年6月11日

① vs 幕別札内FC ●0-1

② vs シュトルツ千歳北陽FC ○3-2

③ vs DOHTO Jrユース ○5-0

■2011年6月12日

④ vs LIV FC ●0-3

→5チーム中3位


今年度から参加した今大会は、中学1年生と小学6年生のための11人制の大会。
(中学生が出場できるのは5人まで、という決まりがあります)

小学チームと中学チームがあるクラブチームならではの大会です。

初めて参加したボーイズは3部リーグ。
1位か2位になれば来年度2部リーグに昇格できたのですが、一歩及ばずでした。


特に中1にとっては中学校で初めてといえる大会。
そのせいか、初戦の立ち上がりに1失点。
この1失点が、大会を通して非常に重たかったです。

試合に対する準備、プレーに対する準備。

まだまだ足りないところを今回勉強できたと思います。


中1にとっては、今回は残念な結果でしたが、まだ中学サッカーは始まったばかり。
今回学んだことを忘れず、しっかりと反省し、普段の練習に生かしていかなければなりません。
今までのぬるいままではだめだということ、ですがまだ全然遅くない。
目の色が変わってくれることを期待します。

小6にとっては、特に中学生とのマッチアップは非常に難しいところがありましたが、それも一つの経験。ボールに対する執着心、勝とうとする姿勢は見せてくれました。
また、これまで試合ではなかなか力を発揮できなかったシュン、ショウイチロウ、エンちゃんが最近の成長ぶりを発揮できたことも収穫です。他の選手、うかうかしてるとおいていかれるよ!


小6はポカリリーグ、そして道新旗が始まります。
中1も市民大会、クラブの交流大会もあります。


がんばろう!!



遠く夕張まで応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
次回もまたよろしくお願いします!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。