RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07
30
今日というか昨日。

川内です。


山鼻小についてみると・・・・6年生が二人、ボール蹴っている!!

「間違ったわけじゃないですよ!」


いまは休みが続いてる6年生。

休みに入る前、伝えました。「6年生の夏は一番のびる時期。無駄に過ごすことのないように・・・」

休みがほしいようなことを言っていた彼らが、ボールを蹴っている姿。

ちょっと嬉しかったです。





今日の山鼻小のメインは3年以下練習。


「ボールを遠くへ飛ばす方法」を伝授し、「カッコイイ円陣」を考えるよう指令をだし、なかなかの出来!笑

明日はきっとやってくれるでしょう。




そして、練習中、今日もワンワンなくあの子・・・

1vs1の練習で、思いっきりつっこんで、思いっきりこけてました(でも僕は彼の砂だらけの姿、大好きです!)

地面にドーン!と落ち、

「びえーん!!!」と滝のように流れる涙と泣き声。

とりあえず落ち着かせ、「どこが痛い?」と聞いていく。

「肩は?」

「大丈夫・・・ひっく」

「腕は?」

「痛くない・・・」

「足は?」

「痛い・・・」



「・・・・ってなんでスネあてしてないの?」




「・・・うふふ」



泣き止んで、かわいくごまかし笑いしてました笑







明日はきっとやってくれるでしょう!!!


がんばれ3年生!!!
スポンサーサイト
2011.07
30
某清田区少年団のSHIOコーチに、

「僕のパソコン、壊れてるんですかね?最近、ボーイズのブログが一気にアップされるんですけど、僕のパソコンが悪いんですかね?」

と言われました。壊れてないよ、一気にアップしてます^^;


川内です!

今日、朝から5年生と4年生を連れて夕張へ・・・・

着いてみると、U15の選手たちが会場設営中!

毎年、この大会運営を手伝ってもらっています。

とても良い経験になっていると思います。

文句を(たぶん)言わず仕事を前向きにこなしてくれるU15の選手たち。

今年は事前に講習会も受講し、「ユース審判」の資格もとり、万全の状態でのぞみます。


・・・


・・・・・・・あれ?



昨日より人数減ってない?^^;


この暑さと、疲労がでてきて、ダウンする人も多数・・・・



せっかく妹がきたのに、ダウンしている兄も・・・いなくて喜んじゃダメ!!笑




ですが、元気な生き残り組は、審判デビューを無事に果たしました!!!

それなりにサマになってました。




そして明日は、札幌からの復帰組も!!!

くりやまでのフェスティバルにも参加します。



合宿もラストスパート!!


がんばろう!!!
2011.07
29
Category : 大会結果速報
したらしい!!5年生。

川内です、途中で夕張から帰ってきたので、伝え聞いただけですが、


本日の夕張復興コパデホッカイドウトレイナール

交流形式ではありましたが、見事トロフィーゲット!!

したらしい!!

とりあえずおめでとう!!

勝負に絶対はないが、確実に勝ってくれました!!



4年生は、一歩及ばずだったらしいが、僕は一試合の前半しかみていませんが、すこーしずつ「サッカー」していました!!

シオンが左サイドからドリブルひきつけて右サイドのレンにパス、ゴール!の形は感心しました。

カイトは魂のディフェンスをしていました。

もうちょっと元気があればなーと思いますが(元気があればなんでもできるので)

成長してるなーと思いました!




明日からは3年生!!!

きっとやってくれるでしょう!!!


がんばるぞ!!
2011.07
28
夏休みに入り、U15は恒例の夕張合宿!!

本日で3日目。

例年、雨に降られることも多いですが、今年は天気が良いなか順調に進んでいるようです。


本日、川内行ってきました!!


写真撮ればよかったと思いましたが、撮ってません・・・失敗・・・



みんな・・・疲れてました笑

暑いし、たくさん走るし、夕方にはへろへろになってました笑

けど、この夏を乗り越えれば必ず成長できます!!

がんばれ!!!




そして、そんなU15が手伝ってくれて、明日からの小学生の大会準備。

明日は4年、5年です。

トロフィーもでます!!(らしい)


トロフィー獲得しよう!!
2011.07
28
Category : 大会結果速報
■2011年7月23日

vs カスカヴェウ △0-0

vs 菊水 ○10-0 得点:さくらい3、ふうま3、たいき2、たくみ、たいち

全道大会出場を決めているカスカヴェウ、何人かいなかったらしいが、守備でふんばり、つなぎの意識も高く、チャレンジできた内容でした。練習試合では何もできずに大敗したこともあった、それを考えると成長を感じました。
道新旗ではなかなかできなかった「失わずに攻める」意識は高かったし、ある程度つなげたものの、相手の嫌がるつなぎはできず、決定的な形も少なかった。もっと精度、スピードを高められる。課題です。

菊水は5年生が別の大会でおらず、4年生もいたようだが、それでも「決めるときに決める」ことができていた(たくさん外した選手もいましたが・・・)、練習でもあそこまでは決まっていない。そこは成果です。


良い場面もたくさんあるし、力はあると思う。

あとは小さな積み重ね。

丁寧に正確に技術を発揮できるか。スピードが速い中でプレーできるか。
あるいは、苦しいときに良いコミュニケーションがとれるか。「チーム一丸」となれるか。
日々の練習で積み重ねるしかありません。

みんなはどこを目指しますか?



今回は久しぶりにカメラマンに依頼をしました!今度のせたいと思います。ありがとう!!
2011.07
28
Category : 大会結果速報
■2011年7月23日

vs 大谷地B ●0-2

vs 羊丘 △1-1 得点:しゅん


川内は別会場にいましたが、気になって気になってしょうがなかったので、携帯でエルシンを見続ける・・・

「あー負けた・・・」

「あー負けてる・・・」

と思いながら見てましたが・・・2試合目はその後同点に追いつき引き分け!!

「やったー!!!」


プラセールの初得点、初勝ち点となりました。

得点は、得点の匂いのしていたコシゴエの突破から、決定力の高い(翌日のU13合同での練習試合でも中学生相手に得点!)シュンが決めたそう。


すぐ朱コーチに聞く・・・「良かったよ!まあただ惜しいところでね・・・」

翌日、6年生に聞く・・・「ううーんもうちょっとでした・・・」



そう、もうちょっとなんです!!

得点を決め、勝ち点を得て・・・次はそろそろ!!^^



いけそうです。
2011.07
22
川内です!



更新しろと言われたので更新します笑





今日の送迎中・・・・



川沿あたりで・・・


Image120.jpg


シートを倒そうとしたら、頭から突っ込んでしまった図





・・・を、「写真とればよかったー」と言ったら、「じゃあもう一回やりますから写真とってください!」と言われ、撮った写真(ヤラセ)






明日と明後日の中学生は、札幌ブロックカブス前期のラスト2連戦。

良い結果を出して、締めくくって欲しいもの。



写真の彼は、今日ちょっと心が折れているのか?

常盤組が降りるときに「明日がんばれー。。。」なんて・・・・

なんでよ!!おまえががんばれ!!!!笑


必要ない選手、がんばらなくていい選手なんていない。

みんなでがんばろう!!!!
2011.07
21
ちょっと遅いですが、

なでしこジャパン世界一

すごい!!!

おめでとうございます!!!!



なでしこジャパンの、最後まで諦めずに戦う姿勢、清々しさ、技術の高さ、雰囲気の良さ。

まさにジャイアントキリングを起こしてくれました。

世界一・・・

なかなかなれるものではありません。

ですが、やろうと思えば、達成できないものではないということを、教えてくれました。


なでしこジャパンも、北京五輪では悔しい思いをし、そこから今回の歓喜となりました。

勇気付けられる結果でした。


本当に嬉しいこと!!!




うちのチームでも、なでしこたちが頑張っています!!

そして、なでしこ予備軍の妹ちゃんたちもたくさんいますよね!!いつでも待ってます!笑
あっ、妹ちゃんだけでなく・・・
姉ちゃんでも大丈夫です!(バド部のお姉ちゃんとか・・・笑)



・・・まとまりがなくなりましたが、とにかく


なでしこジャパン!!!
おめでとうございます!!!
2011.07
21
高橋コーチが5月に、

「中学生たちの髪が、来月には平均8ミリになるだろう。」

という予言をしてから早2ヶ月。


順調に髪が短くなっています笑



2年生だけではなく、1年生にも増えています!

練習に行くたびに増えています笑



すべて「気合」「意気込み」の現れのようです!!


髪が短くなって、「走るスピードが速くなった」という選手もいました!!

なぜかみんな、プレーがよくなります笑


来週から合宿ですが、きっとみんな気合いれてくるんだろうなあ・・・^^

楽しみですね!!
2011.07
21
エントリーナンバー①

Image118.jpg

練習のときにいただきました。

プロ野球カード入りのウエハース。

おいしい。こういうの好きです。



エントリーナンバー②

Image116.jpg

6年生が修学旅行で買ってきてくれたお土産チョコケーキ。

これもまた良いところを突いてくる!

おいしい。



エントリーナンバー③

Image117.jpg

高橋コーチがPIVOに行ってもらってきたお土産。

プロの味。みんながパクつく。

おいしい。




全てもらいもの。感謝感謝です笑

ありがとうございます!

絶賛募集中です笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。