FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08
30
DSCN5876_convert_20110830140506.jpg

川内です。

夏休みの終わり、4年生と倶知安でのコンサドーレカップに行きました。

1日目はすんごい雨に降られ、途中中断もありました。

しかしそれ以外は上のような晴天で、思い出に残る大会でした。


試合は

DSCN5872_convert_20110830140610.jpg

DSCN5873_convert_20110830140651.jpg

こんな感じで・・・^^


結果等は朱コーチが更新します(たぶん・・・)





さて今大会はなんといっても「名古屋グランパス」です。
(名古屋から帰省!したケイトに聞いてみたら、5年生よりこの学年のほうが強いらしい。。。)
みんなが目を丸くしてました。
「圧倒的」という言葉がぴったりでした。

「うまい」そして「はやい」

「はやさ」ということに関して、単純に「走る」ことも速かったけれど、それよりも「反応」が凄まじく速かったと思いました。一つのボールに対してチーム全員が「予測」しながら「常に」動いていました。たとえば、味方選手がボールを「奪われそう」になった瞬間にはすでに別の選手がボールを奪いにいっていたり、ボールが動いている間にそれぞれの選手が良いポジションに動き始めていました。頭の中が休んでいる選手がいない。「自分でサッカーしてる」と思いました。

現時点ですごく差がある。週に何時間しかないサッカーの時間の中で埋められるのか・・・

一日中サッカーの練習はできません。疲れるから^^;

けれど、頭の中は鍛えることができます。


なーんにも考えないで、誰かに任せきり・・・いいの?

「これどうすればいいですか?」全部誰かに聞く・・・いいの?


強いチームになるには、
グランパスみたいなチームに追いつくには、
今までと一緒じゃ追いつけない。
サッカーの時間以外にも、そんなちょっとの心がけの積み重ねがあったら、良い選手になるスピードが上がるのではないかなあと感じました。もちろん、全部1人でなんてできない、けれど「できる」か「できない」かを考えることはできる。「できる」ように努力することもできる(結果「できない」としても)



実際に試合をした4年生たち。とてもうらやましい経験。
けれど、言ったってまだ4年生。まだまだこれから。
もし
「悔しい」
「あんなふうになりたい」
と思ったなら、きっとなれる。
努力しようとすれば。


僕にとっても非常に良い経験でした。
がんばろう!!!
スポンサーサイト
2011.08
30
Category : 大会結果速報
■2011年8月27日

アレグリア

① vs アンフィニ ●0-1

② vs 前田中央 ○4-2 得点:じゅうり、しゅうき、さくらい2

③ vs 新琴似西 ○1-0 得点:さくらい

プラセール

① vs FC Kaminopporo ●0-4

② vs 朝鮮 ●3-6 得点:たくみ2、こしごえ


アレグリアの方は、道新旗で全道を経験している2チームと対戦。アンフィニ戦はGKケンヤの神がかった活躍もあり、DFでも最後まで諦めずに身体を張り、攻められ続けたが「なんとか失点1におさえた」という内容。前田中央戦、前半は素晴らしい内容で、一気に4点奪取。いいインターセプトをしたタイヨウが一度ジュウリにくさび、ワンタッチでワイドのシュウキ、一瞬のヒラメキはプロ並みのシュウキが素晴らしいシュートを決めた2点目は特に綺麗だった。後半は押し込まれ続けたのは課題。
逆に新琴似西戦はマイボールの時間が長く、ゴール前までいくのに決定的なチャンスが無い・・・というパターン。それでも終了間際にショートカウンターのようなかたちから中央シュウキがサクライにスルーパス、サクライが落ち着いて決めて先制。前回敗れている相手にリベンジを果たした。

アンフィニ、前田中央との試合では、まだまだマイボールの時間が長くできない。反面、相手ボール時には簡単に崩されることは少なく、なんとかゴールを守っている。個々の技術の精度をもっと上げ、全員がボールにかかわり、マイボールの時間を長くしたい。まだまだ一つのボールに対して反応が良くない。


プラセールのほうは、なかなか良い結果には結びつかないが、ここから何を感じて、どう練習・試合に活かすかが大事。根本的な課題は、アレグリアもプラセールも変わらない。
残りの試合も少なくなってきたが、なんとか1勝したい。



8月も終わりだというのに、非常に暑くなりましたが、応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。
選手たちは成長しています。
2011.08
26
川内です。


8月1日に行われた6年生のマラソン大会の様子です。

例年6年生は夕張でグランド100周してますが、今年はできなかったので、マラソン大会にしました。
豊平川の河川敷のコースを設定し、予想では1時間以上かかる予定でした。


出走前・・・

Image131_20110826135125.jpg

タオル巻いたオジサンがいる。。。


Image132_20110826135125.jpg

よーいスタート!!!


・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・走っている最中の写真はありません^^;

トップグループが予想以上にハイペースで、写真をとる余裕がありませんでした・・・・

トップを争ったのはタイキ&ユウダイのアスリートコンビ、さすがです。


優勝したのはタイキ、豪華?景品があたりました。




走り終えて・・・

ウォーターガーデンにて・・・

Image133_20110826135125.jpg

Image134_20110826135125.jpg

すべる

Image135_20110826135125.jpg

みんなで涼みました。

Image136_20110826135125.jpg

気持ちいい~

Image137.jpg

びちゃびちゃです。



そして、順位に応じて景品を分配。

Image138.jpg

Image139.jpg



終わった後・・・・



「気持ちよかった!!!(いつも走ってる)お父さんの気持ちがわかった!」

とのたまった、我らがファンタジスタ


今度はもうちょっと距離をのばそう・・・^^
2011.08
25
Category : 大会結果速報
■2011年8月13日

予選Bブロック

① vs フロンティアトルナーレ ●0-1

② vs 幕別札内FC ○1-0 得点:れん

③ vs WINGS苫小牧 △1-1 得点:たくみ

④ vs ノルテ ●0-2

→予選3位

■2011年8月14日

3位リーグ

① vs DOHTO △1-1 得点:たくみ

② vs フィールズ ●0-1

③ vs 石狩 ●0-1

→4位


前日のTR時に自分たちの課題を聞いてみる。
「1vs1に簡単に負けて失点する。」
「苦しくなったら声が出ないor文句がでる。」

うーん、その通り・・・。

それらの課題を胸に、七飯にのりこみ初戦のトルナーレ戦。最初の失点はまさにこの課題により失点しました。
相手の1トップに対し責任が曖昧で、最終ラインに人が揃っているにも関わらず、うまくプレーされてしまう・・・この試合は人に強いリョウタをマークにつけ、ヒミショウがカバーする、という役割を決めて対処した。すると徐々に盛り返し、終了間際に得たコーナーキック、タクミの蹴ったボールをジュウリが見事にヘディング、ゴールに吸い込まれるも、その前に試合終了・・・黒星スタート。

しかし、「誰かがチャレンジして(=1stDFを決める)、違う誰かがカバーする(=2ndDF)」という感覚を掴んできたのか、守備はだいぶ改善されてきた。優秀選手になるヒミショウが獅子奮迅のカバーリングをみせ、GKケンヤも出るか、出ないかの判断が良くなった。「協力してゴールを守る」ことができてきた。

1日目のフレンドリー、石狩戦、疲れもあっただろうが、とっても元気が無い試合。失点することよりも、失点しても誰も何も言えない、「声がでない」。「苦しいときには声出さなきゃ!」とみんなきっと思っているのに、それができない。


今回の2日間を通してのテーマは3つ、

「チャレンジとカバーをしっかり決める(そして確認の声だす)」
「チームで協力してボールを失わない(アラートな状態)」
「苦しいときに声を出す」

繰り返し確認し、夜のミーティングでも確認し、2日目に挑む。

2日目も初戦から苦しい試合になったが、「苦しいときに声をだす」ことを努力できるようになってきて、下を向かず、前に向かった結果、終了間際に同点に追いつくことができた。

第2戦のフィールズ戦が今大会のベストマッチ、特に「チームで協力してボールを失わない」、そこからしっかりと攻め、崩し、特に前半は何度もチャンスを作ることができた。後半終了間際にコーナーキックから失点、とても惜しい試合だった・・・泣いている選手も、怒っている選手もいた。感情が動いた試合だったのだと思った。なんとなく勝つ試合よりも、何倍も価値のある敗戦だと思った。


2日間を通し、課題に取り組み、成果をみせてくれました。結果・・・はイマイチだったけれど、とても良い経験のできた大会でした。その積み重ねなのだろうと思いました。
また今大会は、これまで出番の少なかった選手たちもとても頑張り、2日間で成長をみせてくれました。


来週はいよいよチビリンピックの予選です。チビリンピックはどうしても勝ちたい大会です。
今週末はポカリリーグ、スマイルリーグでまた厳しい戦いを経験できます。
良い試合をしよう!



遠く七飯まで応援にきてくださったみなさん、ありがとうございました!!
2011.08
15
Image146.jpg


うわ!!!


誰だ!!!


黒!!!


どこのギャルだ!!





Image144.jpg

女装した5年生です^^;

クラブフェスティバルで宿泊中の夜。

君たち何をしているのか・・・・


Image147.jpg

司会のキャプテンと念入りに打ち合わせ・・・









Image148.jpg

喜びすぎ笑




そして・・・・




Image149.jpg
登場!!!





「カズくう~ん、おめでとう ちゅき



そう、高橋コーチのサプライズ誕生会でした!!!

Image150.jpg

高橋コーチの彼女として登場です笑


何人いるんだ!!!笑



爆笑です。



くねくねくねくねしてて、とても気持ち悪かったです笑



必要以上に喜んでました、子どもたちが笑




でも、まさかの演出に高橋コーチも喜んでました!!


よくやった!5年生!!^^





そんな夜でした^^





試合の詳細はまた・・・
2011.08
14
川内です。

今週末は5年生と七飯でクラブフェスティバル。遠かった・・・
けれど帰りの高速PAで十勝から来ていたチームと会うと、まだまだまだまだかかるらしい。
遠かったなんて言ってられません^^;


クラブフェスティバルの詳しいことはまた書きたいと思いますが、とりあえずは断髪が敢行されることとなりました笑

昨日の夜のミーティング、「朝の集合に遅れたら・・・坊主だぞ!」「はーい」というやりとりがあったにも関わらず・・・見事に遅刻・・・・

朝の出発のバス時間にも遅刻・・・「出発時間」=「集合時間」ではありません!


100歩譲って
「今日のリーグで優勝したら坊主は取り消す!」
という条件・・・試合は頑張ったのですが、及ばず・・・

解散時、「10ミリまで許してあげる!」と言ってあげましたが

「ようし!気合が入るぞ!」と言っていた子もいました笑

次の練習が楽しみだなあ~

(そういえば、0ミリにしてくると言っていた6年生も楽しみだなあ~)

詳しくはまた書きますが、とても有意義な大会になりました。失敗も、よくないこともたくさんあったけど、それ以上に成長を感じる場面もありました。
サッカーの内容、レベルアップしました。

保護者のみなさん、ありがとうございました。




帰ってきて、静岡の6年生たちの様子が気になり・・・
結果は・・・なかなか苦戦している様子^^;

けれど、

井田勝通サッカースクール ボンジボーラ

に元気に参加している様子がでていました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ida_masamichi_soccer_school/5315888.html


なかなかかっこいいじゃないですか。

小野伸二選手に似ている選手が2名います笑

しっかりシャツを入れているコオ選手、すばらしい!

怪我をしてしまったが同行した注目選手もちいちゃくうつっています笑

静岡遠征あと2日間!たくさんレベルアップして帰ってきてほしいです。
2011.08
12
昨日から6年生を中心として静岡遠征に出発しました!

本日から大会が始まっています。

初戦は神奈川のYTCに1-1の引き分けです。

相手との戦い、暑さとの戦いです。

遠征中には、元静岡学園監督の井田さんのサッカースクールに参加したり、Jリーグを見たり、盛りだくさんです。
一回りも二回りも大きくなって帰ってきてほしいです!


大会の結果は、大会のホームページでみることができます。

全国少年少女草サッカー大会
http://www.kusa1987.jp/pc/
2011.08
10
川内です。


連続で更新したり、パタッと更新が途絶えたり・・・

すみません・・・



更新が途絶えた期間中、いろいろありました!

夕張でのアクスドリームカップ、マラソン大会、コープ杯、テレビCM撮影・・・などなど

毎年、この時期が一番しっちゃかめっちゃかです。


徐々に記事を更新していきたいと思います!


DSCN5427_convert_20110810113940.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。