FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10
31
続いても川内です!!




DSCN5871_convert_20110902152741.jpg




暑い夏のある日、北海道米LOVEのCM撮影が行われました!!
詳しくはこちらです。


そんなことも遠い昔になりつつあった最近・・・・

駅にポスターが貼られている!!という情報をゲットしまして

早速インターネットで調べてみました。


まず北海道米販売促進委員会のホームページ「北海道のお米」

次に「CMギャラリー」のページへ・・・


すると、「100通りの北海道米LOVE」の文字!



下にスクロールしていくと・・・・



Baidu IME_2011-10-31_18-47-47


あったー!!!

かっこいいじゃないですか!!





Baidu IME_2011-10-31_19-1-36


すごい仕上がりです^^

かっこいい!

思わず5回ぐらいみました笑



動画はこちらで見ることができました。http://www.youtube.com/watch?v=BGwpTJ3a7Uk&feature=youtube_gdata_player



良い思い出になったね~^^

ありがとうございました!


お米食べます!笑





それにしても・・・・・


Baidu IME_2011-10-31_19-6-41


笑顔ステキすぎ笑
スポンサーサイト
2011.10
31
川内です。



最近思ったこと。





「夢があるのなら、それに向かってたくさんの努力をしなければならない」

→「到達するのに困難が多すぎて無理そうな夢なら、最初からみるな」


になっていないだろうか?


順序が逆だ。





「夢をみる」ことをしなければ、「夢をみること」はできない。



夢をみるのは自由。

できるかできないか、ではなく

やろうとするかしないか。





本当に信じているかどうかは、恥ずかしげもなくその夢を語ることができるかどうかでわかると思う。





昨日の練習試合、6年生が負けた某チームの6年生がみんな、「サッカー選手になりたい!」「海外でプレーしたい!」「日本代表になりたい!」と話している動画を発見しました。

うちのチームでこのインタヴューが行われたら・・・・みんななんて言うだろうか。むしろ喋ることを恥ずかしがりそうですね・・・^^;




僕自身、彼らに夢を与えられているか?と考えたら・・・まだまだだなあと反省。

サッカーなんて所詮遊びだし、レジャーにすぎません、一握りのプロ選手以外は。

ただ、だからこそ「夢」をみられるし、たくさんの感情をもらえるし、感動することができるのでは?
それがない生活、人生・・・ってどうなるんだろう。





・・・・というか、結局書きたかったことは、




今回、6年生も5年生も、あらためて目標を設定しました。


聞いてみてください。


岡田武史前日本代表監督が、「W杯ベスト4」を目標にしましたが、そんな感じです。

ベスト16に終わって悔しがれる本気度まで達することができるか?

本気で実現しようとするか、実行に移すことができるかどうかは、彼ら次第。

目標を立てる(=夢をみる)ことはできました。勝負はここからです!

僕らも懸命に努力します。
2011.10
28
Category : 大会結果速報
■2011年10月22日

予選リーグ

① vs 円山 ○7-0

② vs 伏見 ●1-3

③ vs アンフィニ ●2-4

④ vs 宮の森 ○8-1

→3位で決勝リーグに進めず



伏見戦、同点に追いつかれるまでは余裕を持ってプレーできていましたが、ずーっと押し込んでいる中で、コーナーキックをカットされ、そこから強烈なカウンターで同点。そこから焦ってしまい、良いプレーができませんでした。アンフィニ戦の途中から少しずつボールをつなげるようになりましたが・・・



「もうちょっとできたような・・・」「もうちょっと頑張れたかなあ・・・」「気持ちで負けてたような・・・」

子どもたちの反省。いろいろなことを感じたと思います。これに尽きるのかなあと思います。



ううーん・・・


ショックだったので、ペンが進まず、いつの間にか一週間以上たち、決勝リーグも終わってしまいました・・・。

全市大会には、アンフィニと緑丘が進みました。


決勝リーグ、「気持ち」を感じる試合が多かったです。

悔しかったです。そこに参加していないことが。


おそらく後悔しているであろう、おそらく悔しいと思っているだろう、彼らの今後に期待します。

実際に悔しい気持ちをぶつけることができるのは、選手たちだけなのだから。




応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
2011.10
25
こんにちは!

長風呂ができない朱です。


短いですが・・・・


昨日久しぶりにU8のTR!!


U8は少し全体のサッカーが違うのでとても楽しみ!!^^


トレーニング中面白い発言が!


朱「ボールもってゆっくりふらふら考えてたら試合中だったらどうなる~???」



選手「ゆっくりしてたら、ワルモノに囲まれる~!!」




「そうだよな~ワルモノがボールを盗んでいっ・・・・・・・・・・・・・・」



(ワルモノ???????!!!!!!!)



周りの子は笑う。。。



(あれ・・・・俺相手のこといつもワルモノっていってたかな~・・・・」



「俺のせい????・・・・・」



「あ!高橋コーチか!!」


・・・・・・・・


「・・・うん高橋コーチということにしておこう!」



・・・・・・・・




皆さんサッカーにはワルモノはいません。。。(笑)





2011.10
11



こんにちは!


10月5日に誕生日を迎えた朱です。



そしてたくさんの皆様から色々いただき嬉しく思っています。

ありがとうございました!!






ある子には、愛情こもった手紙と

ミルクティー(笑)

朱コーチ=ミルクティーなのか?!

ありがとうございます^^

縮小手紙


そしてケーキいただきました!


事務所で高橋コーチが切り・・・・


僕と川内コーチで食べました!(笑)


すっごっくおいしいチーズケーキ!

縮小ケーキ

思わず「うまっ!!!!!」言ってしまいました。


本当にありがとうございました!^^



写真はありませんが、中央スクール生から「おめでとうムービー」が送られてきました。



そして正木コーチからは


恐ろしい声で

「おめでとう!!」をもらいました(笑)


こうやって色々な人にお祝いしてもらいとても嬉しく思います。


この恩はしっかり子供達に還元していきます!!!!!!










2011.10
11
こんばんは!


朱「朱色の朱と書いてちゅうです。」

 「ん???」

朱「朱肉の朱と書いてちゅうです。」

 「あーーーー!!!!これね」

朱肉でわかる人がけっこう多い!・・・


朱です。


先週キッズ大会参加してきました!!^^


朱は最後ギリギリから参加だったので、


残念ながら全員のプレーはみれず・・・・

でも予選敗退してお菓子食べながら、きゃっきゃいってる子達は見れました。

「お菓子ダメ!!!!!!」・・・・とは言えず一緒にきゃっきゃしました笑




わがキッズスクールだけで4チームも!!

縮小②

ナイス無表情!!


なおやコーチヘトヘトです。。。



縮小キッズ①


じゃっかん疲れ気味です笑


縮小キッズ④


だけど最後は良い笑顔^^


白い恋人いっぱいもらったね!!


今度こそはわがキッズスクールが優勝できるよう頑張りましょう!!


応援やご協力してくださった、保護者の見なさま。

ありがとうござまいした☆













::more
2011.10
11
Category : 大会結果速報
■2011年10月8日

vs 北郷 ●0-2

vs 石狩 ○3-1

■2011年10月10日

vs 西園 ○4-0

vs LIV △2-2

→5チーム中2位


全日本F中央区予選を2週間後に控え、力のある4チームと腕試しのフットサルフェスティバル。

今回のテーマは主に「守備」そして「走りきれ!」

攻守の切り替えもだいぶ速くなってきており、手応えを得た感じがします。

特に1日目の石狩戦、今年一度も勝てていない。公式戦でないとはいえ、気迫のこもった試合で勝つことができ、非常に嬉しかったです。ビデオを見返しましたが、改めてみるとボールをつなげているわけではないし、失う回数も多いし、けれど、必死になってやっていました。前に向かう迫力はありました。泥臭い試合でした。うまい試合もしたいけれど、うまいだけの試合なんていらない。気迫のこもった試合をしていきたいです。

各チーム、特徴のあるチームばかりで、質も高く、非常に良い経験を積むことができました。


応援にきてくださった皆さん、ありがとうございました!!
2011.10
11
こんにちは!やせた朱です。

引き続きやせ続けられるよう頑張ります・・・・・(無理くさいですが・・・・)



アディダスカップ行ってまいりました!



結果は一日目予選3位


3位交流 一勝一敗


残念な結果に終わってしまいました


スミマセンm(  )m


・ピッチが広い!!


・ゴールが小さい!!


・だから点数が入らなかった・・・



と思ってしまいましたが、それは私の言い訳と逃げの言葉。ー_-




そのなかでも、点数を取って!ピッチをフル活用して勝っているチームは




沢山いました。



指導者としてもっともっと勉強しねければ・・・



負けた要因はやはり・・・・・・・



この一週間こども達と



一回も顔を合わせてないということ!!!!(笑)にしておきましょう!



当日の朝指導者会議の途中


かなりでかめな声で

「朱コーチだ!!」

「わっ朱コーチだ!!」

あれは嬉しかったが、恥ずかしかったデス・・・・・・


ドシャぶりが振りましたが楽しかったです!次は勝とう!



一つ関心な出来事が!



それはこれ


縮小たたむ①



たたんでる~~~~~~wwwwww


その奥でもたたんでる~~~~~~wwwww


左は見習いです。。。。。。みたいな


はいドン!!


縮小たたみ②


まあ!!ユニクロの売り場みたい!!

縮小たたみ③

これ僕指示してません。。。ゆっくり成長してるなあ~~~。


縮小たたみ③


ジャージも整えられると心も整います。

見てください、この戦闘モード顔^^







結果は残念でしたが、成長がみれたので良しとしましょう^^



































2011.10
11
Category : 大会結果速報
P2011_1008_083616.jpg

■2011年10月8日

予選リーグ

vs 北郷 ○3-1 得点:たくみ、さくらい2

vs 上白石 ●1-5 得点:たくみ

vs 手稲東 ○5-2 得点:たくみ、さくらい、ももこ、ふうま、しょういちろう

→予選2位、3位決定戦へ

3位決定戦 vs PIVO ○2-2(PK6-5)


6年生のカテゴリーで行われたコンサドーレスマイルリーグ。最後の外サッカーの大会となりました。
この日はフットサル組とスマイルリーグ組に分かれて参加。

朝からなんだかふわーっとした感じで、大丈夫かなあ・・・・と思いつつの試合でした。

優勝することになる上白石には、球際の弱さが出て、一点とられてから一気に崩れ、負けてしまいました。ううーん・・・

ですがその後なんとか盛り返し、3位決定戦へ。

この試合も先に2点とられてしまいますが・・・ここから反撃開始。

タクミ、サクライ、コシゴエの前線での頑張りを中心に、後半においつき、PK戦へ!!

Image153.jpg

Image154.jpg

Image155.jpg


PK戦にはほとんど負けている川内・・・

5人目まではサクサク決定できたものの、それからは自信のなさそうな顔ばかり・・・

「どうする?」と聞いたら、「ムリムリムリムリムリムリ」とい答えが^^;

そんな子たちにサッカーの神様は微笑むもの、見事に全員蹴り、8人目で勝負が決まるという珍ゲームになりました笑

朝はテンション低めだった選手たちも、このときばかりは心臓が飛び出ていたことでしょう笑

「ムリ!」と言っていた子たちは、ものすごーく不安そうな顔で蹴りに行っていましたが、無事に決まると飛び上がってガッツポーズ!はじける笑顔!!

特に6年生は、大人の階段を登っている最中で、ちょっと冷めてたりすることも増えてきました。ですが、あの笑顔をみて、本当に嬉しそうで、僕自身もとても嬉しくなりました。
サッカーを楽しんでいたと思いました。良かったなあ。

相手の最後のキッカーをGKサクライが見事に止め、ギリギリで3位入賞!!先に決勝戦が終わってしまったので、全チームに見守られながらの白熱したPK戦でした。



Image156.jpg

表彰の盾です。



今回も、応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました!!

あれ・・・?1人減ってるね笑
減った選手が誰かを当てた方には、景品が当たる!かも・・・
2011.10
06
川内です!


先週末は、大変な天気で・・・

土曜日は雨で、ポカリリーグも大変でした。


しかし、その中で僕が得た反省は、「雨に慣れてない!」「多少の雨ならやらなければ!」(もちろんグランドの状況もあります・・・)



翌日、日曜日。

朝はなんとか晴れていました。ですがちょっとアヤシイ天気ではありました。正直、中止のほうがいいかなと思いました。しかし、雨は降っていませんでした。やるしかないと思いました。


そして午前9時、山鼻小到着。
3年生以下の練習。

やるのか?やらないのか?微妙な状況で選手たちの集まり方もバラバラ・・・しかし!すでに二人の子どもが車に荷物を取りに来た!
「やるしかない!」

そして9時10分・・・パラパラと雨が降り出す。

9時15分(練習開始時間)・・・結構な雨が降り出す。

9時20分・・・結構な水溜りできる。


ですが、せっかく集まった熱い気持ちを持つ子どもたちをこのまま帰すわけにはいかない!と思い立ち、10分ハーフのゲームを決行しました。

地面はだいぶ濡れている・・・

できるだけ汚れないように華麗にプレーする選手(良いスペース感覚!)もいました!それも素晴らしい。

一方、いつもどおりのプレーでいつもどおり何度も転び泥んこになってしまった選手も・・・


「おー転びそう・・・・危ない・・・・あー!転んでしまった!!」


でも、みんなキャイキャイ言いながら、楽しそうにしていました!!(たぶん)


泥だらけになることを厭わず、ボールを追いかける姿・・・とてもキラキラしてました!!!


これは強くなるな!!と思いました^^


がんばるぞ!!低学年!!!




反省点・・・おうちに帰っていろいろ大変だったかもしれません・・・スミマセン・・・

・着替えを持ってこよう!!(寒くなってしまって・・・すみません・・・)

・服が泥だらけになってしまって、お母さんゴメンナサイ・・・・(子どもたち、自分でしっかり泥を落としたか!?)






今週末は雨降りませんように・・・^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。