RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
30
遠征も半分を過ぎ、大会も残り三日間となりました。

昨日は清水エスパルスと対戦、プレッシャーの速さにことごとくボールを奪われ、コントロール、パスの速さと正確さで主導権を握られ、何もできない内容………

けれど、そんな経験をして、次につなげるために今回の遠征はあります!

また頑張ります!

jyari.jpg

jyari2.jpg



試合後は、宿舎の近くの三保の松原で心の静養をしました。。。

海岸沿い、うっすらみえる富士山、綺麗な景色でした。


スポンサーサイト
2012.03
29
U15静岡遠征に来ています!

終業式の日の深夜フェリーにのり、ボーイズバスで静岡入り。
天気の良い日が続き、日焼けがすごいです!

sakka1.jpg


最初は外の広さに慣れず、キックも弱かったり飛ばなかったりでしたが、徐々に感覚を取り戻してきているようです。

昨日からユースにいっていた選手たちも合流し、新しいメンバーも加わってチーム作りが進んでいます。

幸い大きな怪我人もなく、全国から集まった強豪チームとの対戦を通して、課題に取り組んでいます。

そろそろ疲れもたまってくる頃ですが……一日、一試合も無駄にしないよう最後までやりきってほしいと思います!

sakka2.jpg

saka3.jpg



がんばろう!
2012.03
16
テンプレート、桜です!

期間限定で!
2012.03
16
川内です!

ずうっとずうっと更新していませんでした・・・・・


更新のない間、僕は低学年の試合に行くことが多く、これまでたまに見ていた僕にとって感想は・・・

とっても楽しかった!うまくなったな!と思いました。

まずは3年生の中央区交流大会。

BLUEは残念ながら3位・・・

けれどWHITEは優勝!

僕はBLUEに帯同。水筒がどこに行ったかわからなくなったり、オシッコが我慢できなくなったり、いろんなことがありましたが、試合の中で成長していく姿がありました!

おしゃべりするばっかりで集中力なかったな・・・のショウイン選手は、その体格をいかして豪快な突破からのゴールを決めてくれました!こんなに蹴れるようになったのか・・・感動。

そして優秀選手になったソラ選手は、途中でキーパーに抜擢すると、マークにつかせるコーチングが少しずつ出てくるようになり、気迫でゴールを守る場面もありました。

この年代は、一日で一気に変わったりするからおもしろいです。


そして翌週はこれまた3年生の毎年恒例はじめてのお泊り遠征大会。

僕は大会運営が主でじっくりみることはできませんでしたが・・・

得点王になるブンジがここぞという場面で得点を決める頼れる姿でチームをひっぱり決勝進出。決勝では相手の勢いにのまれ前半のうちに複数失点を重ねるも、後半には怒涛の追い上げをみせてあと一歩のところまで追い詰めていました。
正直あきらめてもおかしくない状況のなかで、みんなで必死にがんばっている姿は胸うたれるものがありました。
技術的にはまだまだです、けれど一番大事な「がんばれること」「ゲームに集中すること」を当たり前のようにできつつあると思います。技術、戦術はどんどんつけていけばいい。楽しみな姿をみせてくれました!



そして翌週、さらに歳は下がって2年生とキッズの大会、石狩FC杯に参加。
そろそろ下手したら自分の子どもです^^;
僕は2年生を担当し、キッズのほうはさらに若いスダコーチに丸投げではなく一任。

両方とも優勝して終わることができました!
遠征中の朱コーチに代わり2年生を預かった僕は若干のプレッシャーのなか、ちょっと危ない場面もありつつ、3-0からの逆転負けという痛恨の敗戦も経て、最後の決勝はラグビーか!と突っ込みたくなるような肉弾戦もありつつ^^;しかし「勝ちたい!」という気持ちを全面に押し出し、膝に擦り傷をつくりながらゴールを死守し、相手ゴールに迫るプレーは素晴らしかった!!
3年生の大会にもでていた末っ子らしい末っ子ショウタを軸に、キッズ1期生のキョウスケがゴールを量産!彼は優秀選手になりました。もう一つの向井監督賞という特別賞にはシュウバ、しっかり見て判断してパスを出そうとしていて、ドリブルドリブルのなかで良い味だしてました。
ここには書ききれませんが、本当にみんながんばっていました!お客さんだった子が誰もいない、2年生以下なのにすばらしいなあ~

キッズのほうは全勝優勝!いきなりチームを任されたのに、スダコーチ持ってるなあ・・・



学年があがるにつれ、厳しい勝負が増えるし、なかなか簡単には勝てなくなります。でもそのなかで勝ったらやっぱり楽しい。その過程ではつらいことや苦しいこともあるかもしれない・・・それでも信じて積み重ねていけばきっと楽しくなる。たくさん練習して、もっと楽しい試合、嬉しい勝利を積み重ねよう!!



応援にきていただいたみなさん、ありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。