FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
29
季節外れの黒い顔が少し薄くなってきた?川内です!

ゴールデンウィークが始まっています!

雪も溶け、天気もよく、サッカーをやるにはとっても良い環境。
スケジュールも盛りだくさんで、レベルアップを図っていきたいと思います!

そんな中、僕はこの3連休は毎日東雁来に行っています。。。

東雁来には、SSAP、コンサグランド、東雁来公園、それぞれ隣接していて、あわせて5面もピッチがあります!

小学生、中学生、高校、社会人まで、いろいろなカテゴリーの試合を、一日中みれるというとても幸せなスポットです笑

昨日はU15の試合の前にU18のプレミアリーグ、旭川実業対静岡学園を観戦したり、今日は小学生のフェスティバルの前にちらっとSSAPをのぞいてみたら、これまたU18の北海道プリンスリーグをやっていて、高2のOBを 発見しました!頑張っているようで嬉しかったです!ちゃんと試合にはでれたのかな・・・

OBたちがそれぞれ頑張っている姿をみると、こちらも頑張ろう!という気持ちになります!
いろんな試合をみて勉強になったり、嬉しい出来事があったり・・・


ビバ東雁来


明日も東雁来で楽しみます!
スポンサーサイト
2012.04
24
最近、心に染みた言葉 川内セレクション


・「練習は本気 試合は遊び」

練習へののぞみかた

プロフェッショナル 仕事の流儀
プロ野球楽天投手コーチの佐藤義則氏の言葉




・「前進しなければならない。同時に120%でプレーを継続(ボールを保持)しなければならない」

ポゼッションサッカーについて

アーセナルの監督ヴェンゲル氏




・「マンデーセレクション!!」

風間八宏氏 すぽるとにて

本当にタメになる解説が多く、多くのことを学びました。サッカーのテレビ中継は、勉強したいなら風間さん、熱くなりたいなら松木・セルジオコンビでした笑

目から鱗の落ちるような言葉も多く・・・今回、フロンターレの監督になるということで、マンデーフットボールの解説も終わり、僕が愛読していたメールマガジンも休刊・・・涙

そういう意味では、風間さんをともに語った高橋コーチと「フロンターレの監督になるね・・・」とちょっとがっかり。

しかし、プロの世界でどんなサッカーをみせてくれるのか、とても楽しみです!



サッポロボーイズのこととはあまり関係ないブログでした^^
2012.04
24
川内です!

強風のなか、U15札幌ブロックカブスリーグがスタート!

北海道のU15年代は、来年度から一番上が北海道カブスリーグ1部-北海道カブスリーグ2部-札幌ブロックカブス1部-札幌ブロックカブス2部-札幌地区カブスリーグというピラミッド型のリーグ戦システムが完成するらしいです。

今年のFCフォルテU15は、トップチームが札幌ブロックカブスに、セカンドチームが札幌地区カブスに出場しますが、昨日から始まった札幌ブロックカブスは、道カブス2部への昇格、はたまた札ブロ2部への降格がかかる緊張感のなかで一年間戦っていきます。


初戦の相手は札幌大谷中、この学年はU14全道フットサル札幌全市大会一回戦で対戦し、おしくもPKで敗れました(大谷中はその後全道大会で3位に・・・)


ですがこの日は球際への強さ、気持ちをみせセカンドボールを支配し、マイボールは大事にしながら攻めることができていました。

決定的なチャンスもこちらのほうが多く、ポストにあたる場面もあるなど、もうちょっとでした・・・

惜しくも0-0の引き分け・・・


しかし、勝ちたい気持ちは伝わってきたし、昨年の札幌ブロックカブス後期から粘り強く継続してきたことが、春休みの静岡遠征を経て、この初戦ではみることができました!次につながる内容だったと思います。

また、応援に来てくださった方も多く、小学生も観戦に来てくれました。
嬉しかったです!
自分の学年だけではなく、ジュニアからユースまでクラブ全体で今年1年戦っていければいいなあと思います!


U15は今週末も札ブロ!がんばりましょう!!
2012.04
22
黒い黒い黒いと言われる川内です・・・


先月末から、新年度に向けてのチーム登録、選手登録、会議、札幌市の総会、クラブの総会、その他いろいろ・・・・など準備を進めてきましたが、やっとひと段落つき・・・


そして明日からいよいよ、U15の札幌ブロックカブスから2012シーズンがスタートです!!


今年度から「FCフォルテU15」として新たな戦いが始まります。


U12からU18までの各カテゴリーのなかで一番最初のスタート!幸先の良いスタートがきれるよう、がんばっていきましょう!!
2012.04
11
Category : 大会結果速報
■2012年4月7日

vs 函館亀田 ○4-0

vs 米里 ○1-0

vs 篠路A ○2-0

■2012年4月8日

vs 北郷 ○1-0

vs 恵み野 ○2-1

vs 篠路B ●0-3


昨年から参加させてもらっている伊達フェスティバル、今年も行ってきました!
札幌はまだまだグランドではできません、この時期に外サッカーを一度経験していくことは4月の過ごし方にも影響が出ます。
例年にない雪の影響で、なかなか良いピッチでの試合はできませんでしたが・・・全日少の予選も、じょうてつ杯も雨の時期・・・特に去年のじょうてつ杯は大雨で、ボールもまともに転がらないピッチ、この時期にそれを経験できるのは良いこと!と子どもたちに(そして自分に)言い聞かせながらの2日間でした。

今回は順位のつかないフェスティバルということもあり、そして公式戦では1日に多くて2試合・・・ということで、最低でも必ず1試合をまるまる戦ってもらいました。多い選手も2試合ぐらいのなかで力を発揮してもらうことに。

まだまだ課題もたくさんあります、特に1日目の3試合目はそれなりに良いピッチになりましたが、目指しているサッカーの現象が出始めているばかり。まだまだこれから、といった様子です。
サッカーはまだ小さいですが、ジュウリとタクミでワンツーで崩す場面や、折り返しからのシュートなど、ちょっとずつサッカーへ脱皮しているところもみられました。

2日目には、2試合目の恵み野戦、前半になんだかぬるい内容で1点ビハインド。ファーストボールにいくという基本的なことをもう一度確認し後半へ。ヒミショウの鬼のようなインターセプトからのシュート(ポスト)のようなアグレッシブなプレーが出始めて雰囲気が変わり始め、悪いピッチのなかでもなんとかつないでサイドを崩してチャンスを作り、そのコーナーキックから逆転ゴールが生まれました。

3試合目にはヒナコが両膝から血を流しながら懸命にプレーするなどの頑張りはみられましたが、しっかりと崩されてしまい、完敗でした。

良いところも課題もたくさん見つかりました。同じ体育館での練習をしていくにも、意識が変わってくると思います。この時期に遠征をさせていただいたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。そして、遠くまで応援にきていただいたみなさん、ありがとうございました!!



そして・・・夜のミーティング、厳正なる立候補により、

キャプテン けんや(留任)

副キャプテン たくみ(新任) じゅうり(留任)

に決定しました!

責任をもってチームを引っ張っていってほしいと思います。

そして、チームとしての目標も設定しました。口だけにならず、本当に実現しようと強く強く願い努力すればきっと達成できる!
がんばろう!!
2012.04
10
こんばんは!


ブログを定期的に更新しない

おなじみ朱です。(ゴメンナサイ)


先週雪割りおこないました!!^^


今年も野球少年団との雪割りです。

何人協力してくれるか少々不安もありましたが。

当日はこの人数のお父さん・お母さんです!!

yuki5.jpg

本当にありがとうございました!!


スコップやらダンプやら「THE雪を割る道具」やら自宅から持ってきていただき

本当に助かりました!!


yuki1_20120410210334.jpg

真ん中にあるのが「THE雪を割る道具」です。

(朱はこの道具を貸していただき励んだのですが、

次の日大胸筋をいためました。)


子供たちには、学校周辺ゴミ広い

をさせてからの

yuki3.jpg

雪割りです^^


「選手が一番頑張るように!!!!!!」


という釘を刺しましたが、みんな楽しくもくもくとやっていたんじゃないかと思います^^

yuki1.jpg


お母さん方腕は大丈夫でしょうか????


yuki2.jpg

お父さん方腰は大丈夫でしょうか????



yuki5_20120410212042.jpg


Kすけは心配してます(笑)


一日でかなりはかどったと思います。



本当にありがとうございました!!!^^

・・・・・・・・




で!!!!!!!なのですが・・・・・





すごくいいにくいのですが、、、、、



きたる・・・・




4/15(日)に・・・・・・・・



二発目開催します。。。。。。。。。

是非お力をかしていただきたいと思います!!^^



連絡でも流しますが、




今週日曜日11:00~12:00で行います!!

協力していただける方!

軽い運動したい方!

ストレス発散で氷を割りませんか???

是非山鼻小グラウンドに集合してください!




待ってます!頑張りましょう!^^




















2012.04
04
昨日、無事にU15静岡遠征から帰ってきました!

東京のほうは大荒れだったようで・・・

レインボーブリッジが通れなくなったりしたみたいで・・・

いろいろご心配もいただきましたが・・・

僕らが帰っているときには、首都高もスムーズそのもので、フェリーも行きより揺れず、定刻よりも早い着港となりました。運が良かった・・・


行く前は首都高にビビりまくっていましたが、なんとか無事に乗り切りました。

首都高の間は、選手たちが大騒ぎでびびりました笑
田舎者になってました!笑

「ビルでけー!!」
「全部JRタワーみたいだー!!」
「六本木ヒルズだ!」「渋谷だ!」「スカイツリーだ!」
「すげー!」
「・・・なんかこの道、行きと違わない?すげー!」
「レインボーブリッジだ!すげー!」
「あっ!タイワンって書いてある!!(いや、台場です笑)」
写真パシャパシャ

いろんな突っ込みどころも満載でしたが、僕は運転に集中!





時間があったので、鹿島アントラーズのクラブハウスへ・・・

練習開始に立ち会うことができました!


P2012_0402_151743.jpg

ジョルジーニョ監督
すげー!


P2012_0402_151736.jpg

「握手してください!」
果敢に挑む・・・


P2012_0402_151506.jpg

ウォーミングアップの様子




もっと見たかったですが、フェリーの時間もあり、残念ながらここまで





帰りのフェリーは、行きよりもおそらく船酔いしている選手は少なく・・・



寒い寒い札幌へと戻ってきました。





静岡遠征中は本当に天候に恵まれ、雨・風がひどかったのは1日だけというスケジュール、
たくさんサッカーができました!

この遠征で得た経験をいかして、継続していくことが大事、今月からはブロックカブスも始まります!
がんばりましょう!



この遠征中にお世話になったたくさんの皆さん、そして遠征に行かせてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました!!





追伸、
忘れ物が多発してます…
2012.04
02
U15静岡遠征 フェスティバル終了


八日間に渡った静岡ジュニアユースフェスティバルへの参加、無事に終了しました!

天候に恵まれた八日間、一日だけ大雨、暴風の日がありましたが(そしてその日が一番テンションが高くて楽しそうでした)最終日も晴れてしっかりとサッカーができました。

大雨の日は途中で中止になり時間ができたため、日本平の素晴らしいスタジアムで清水エスパルス対コンサドーレ札幌の試合も観戦することができました!

旅館での最後の夜は肝試しもあったようで………

誰ひとり大きな怪我もなく最後まで走り抜いてくれました。まずそこが本当に良かったです。

しかし、帰宅するまでが遠征!長い移動になりますが、無事に帰宅するまで気を抜かずに頑張りたいと思います。

行きのフェリーでは体調不良者続出……帰りはどうか………心配だなあ…………


saigo.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。