FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
22
Category : 大会結果速報
■2013年2月17日

準決勝 vs 太平 ○0−0(PK4−3)

決勝 vs SSS ●1−2 得点:じゅうり

準優勝!!


まず、悔しい気持ち、もやもやした気持ちでいっぱいでした。
勝てなかったから、というよりも、
もっともっとできるのに、
もっともっと上手なのに、
それが発揮しきれなかったこと。
一週間前、二週間前のゲームは、もっともっと良かったなと思うので。
選手たちもなんだかもやっとした顔で・・・
普段通り、だったと思うし、緊張しすぎることもなく、優勝する気まんまんだったと思いますが、
もっと違う伝え方があったんじゃないか、とか
もっと違う進め方があったんじゃないか、とか
まだまだ足りないものがあったなあ、とか
いろんな思いで胸がいっぱいです。

なにより、
これまでいろいろな面でサポートしてくれた保護者のみなさん。
全道大会まであと一歩に迫った4年生のときから、期待をもって迎えた5年生の一年は、全然結果が出ず・・・
それでも変わらず応援してくださった保護者のみなさんに(お酒を飲めばいろんな叱咤激励ありましたが笑)
6年生ほんとに最後の公式大会、他のチームの指導者の方にも「良いチームだなあ」「上手だね」そんなふうに言ってもらえるぐらい、サッカーがうまくなった、それだけ努力した選手たちの最高のプレーを、本当にたくさん来てくださった保護者のみなさんに見てほしかったなあ・・・と、申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。


けれどもちろん、良くやったなあという思いももちろん。
悔しいけれど、上位チームがそのまま全道の上位にきちゃうような札幌の大会で、ファイナリストになるのは、トーナメントとはいえなかなか簡単なことではない。PK戦も2試合あるギリギリの試合のなか、よく頑張り抜いたと思います。

今年の最初に「目標を決めよう!」という話をしたとき、なぜか一番最初にでた「札幌フットサル二連覇」。全道行きたくないの?!とびっくりさせられたのものでしたが笑、彼らにとってはそういう大きな大会だったのでしょう。
そんな思いを胸にして、一年間ずっとサッカーに取り組み続けた彼ら、そして本当に自分たちが立てた目標にチャレンジし、見事にファイナリストになった彼ら。この大会のときはよく「札幌市内130チームくらいあるけど、最後まで負けないのは1チームしかない、だいたいみんな負ける。後悔しないように試合しよう、そしてその最後の1チームになれたら良いよね」と話しますが、一番最後に負けたチーム、ということで一番は一番、最後の1チームですね笑
自己満足かもしれませんが、僕は彼らのサッカーが大好きです。最後の公式大会、決勝という大きな舞台で彼らのサッカーが見れたこと、本当に嬉しかった。

そして、会場に応援に来てくれた5年生。決勝を戦う6年生の姿をしっかり見たと思います。いろんなことを感じたと思います。遠いようで近い、近いようで遠い、6年生。今年の6年生が去年の6年生の優勝した姿をみて、この大会に勝てることを信じたように、今年の6年生の姿は、5年生の心に残り、そして受け継がれていくのでしょう。

負けたとしてもサッカーやめなきゃいけないわけじゃない、練習は再開していますが、相変わらずサッカー楽しむ彼ら!そこが一番大事なところでしょう。
今週末は卒業フットサル大会!ほんとに最後の試合です。そしてなぜか予選リーグではSSSと一緒!笑
他にも強そうなチームばかりで・・・良いプレーをして、そして勝って!楽しい二日間を過ごしたいものです。

サッカーはまだまだ続く、
今回悔しかったとしたら、次はもっと嬉しくなるために頑張れるでしょう、
次の目標に向かってがんばろう!!

応援してくださったみなさん、そして関係するすべてのみなさん・・・
本当にありがとうございました!!
スポンサーサイト
2013.02
21
こんばんは!

朝は白い息がでる部屋に住んでる朱です。

先週札幌ポプラライオンズクラブ杯少年サッカー大会に参加しました!

うちの暴走ギャング2年生以下の大会でした!

結果は・・・

第三位!!!!

2年生以下全員で臨んだ大会でした^^

いつものトレーニングは半面しか使えないので

あの広~~~~い体育館ででき子供たちも楽しかったと思います!

ご協力いただいたジュントスさんありがとうございました!

結果は第三位でしたが、

保護路の成果が見れ

全選手を入団当初から比べると

こういうことができるようになったんだ~!

成長したなあと思うことが沢山ありました!

6年生になったときどんな選手になるのか今からワクワクしています^^

さあ!

今週は中央区交流大会

噂では

どこかのチームの3年生が結構やるらしい、、、

3年生のうちのお兄さん達も負けていられません!

2チームともに全勝目指して頑張ろう!^^

































2013.02
15
札幌サッカー少年団連盟の事業として行なっていた「ポプラライオンズクラブ杯」

今回、「第29回札幌ポプラライオンズクラブ杯少年サッカー大会」として、試合のなかなかない小学校2年生以下を対象として開催されることとなりました!

サッポロボーイズとしても(主に朱コーチが)協力させていただいています。

組み合わせ!


予選A

カスカヴェウ

西園

フィールズ

SSS


予選B

北郷

ジュントス

LIV

ボーイズ



技術を磨いてきたちびっこたち、がんばれ!!
2013.02
15
川内です!


いよいよ明後日、6年生は最後の公式戦を戦います。

良い週末を過ごしたいです。


この前の練習のとき、今年はインフルにかかっていないヒミショウ「今週はあぶないかもしれません・・・昨日熱出ました」と言ってました。もうちょっとがんばってくれー(^^;;

みんなで元気に悔いの残らない試合をしたいです!


応援よろしくお願いします!
下の学年の子たちも待ってます!
昨年のこの日、今年の6年生も応援に来ていました。いつも一緒のチームのメンバーがそこにいることで、距離感も測れるし、基準もわかりやすくなると思います。
2013.02
15
17日(日)

U12

札幌フットサル全市大会最終日 @開成小

準決勝 12:30 vs 太平

決勝 14:00 vs 緑丘/SSS


U8

第29回ポプラライオンズクラブ杯少年サッカー大会 @光陽小

予選

10:00 vs LIV

11:20 vs ジュントス

12:00 vs 北郷

→順位トーナメント



がんばろう!
2013.02
12
こんにちは!

嬉しいものをもらいました!^^

去年から、

手稲区にある幼稚園で

サッカー教室を

高橋コーチと行っています^^

年中クラス

年長クラス

合わせて9クラスの子供たちとサッカーをします。

子供たちからすると約月に1回~2回しかできませんが、

すぐに僕たちの顔を覚えてくれ

元気にあいさつをしてくれます^^

空いた時間も一緒に遊んで過ごしたりもします。

そんな今日も変わらないサッカー教室でしたが、

最後にいきなり

大きな声で「ちゅーコーチ・かずコーチ今までありがとうございました!」といわれました。

何事だ!と思いましたが、先生に聞くと

すずらん組は年長なので、今年最後のサッカー教室だったみたいです

(早く聞いとけばもう少し試合の時間多くしたのに・・涙)

というわけで、特大のメダルをもらいました^^

「たのしかったよ」の文字が僕らコーチにとって最高の誉め言葉です^^

沢山体を動かせて

沢山ボールに触れて

沢山楽しいサッカー教室に近づけたのかな~と考えてしまいました。^^

この子達が小学校に上がり、

サッカーじゃなくても

何かしらのスポーツを続けてくれることを祈ります^^

ありがとう!!








キッズメダル
2013.02
09
Category : 大会結果速報
■2013年2月9日(土)

一回戦 vs LIV ○6−1 得点:しょうたろう、じゅうり、しょうたろう、ふうま、ふうま、ふうま

二回戦 vs レアリッザーレ ○1−1(PK7−6) 得点:たくみ

三回戦 vs 星置 ○2−1 得点:じゅうり、しゅん


今日良かったこと

・全員揃って大会を迎えられたこと(特にヒミショウ)

・いつも通りのプレーができたこと
(他チームの指導者の方からも褒められてました!)

・みんなの言動が常に前向きだったこと

・全員がゲームに出たこと(少しの選手もいましたが・・・)

・LIV戦ハーフタイム、残っていたLIVの荷物を相手ベンチに届けてあげていたこと

・保護者のみなさんに挨拶しに行っていたこと

などなど

まだ来週もあるので、反省はこの辺で・・・

フウマが「ベスト4に残る夢みた!」と練習のときに言ってましたが、そのくらいしっかりとイメージして準備して大会に臨むことができました。
去年の6年生が優勝したとき、彼らの多くが会場で観戦していました、それも後押ししたでしょう。(そうやってクラブの歴史が紡がれていくのだなあと思いました)

来週まで公式戦を戦うことができるようになりました。

また一週間、良い準備をして、今年一番の試合を!


応援に来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました!
また来週もよろしくお願いします。
2013.02
08
■9日(土)

U12

札幌市サッカースポーツ少年団フットサル大会 6年生の部 @羊丘小

一回戦 11:30 vs LIV

二回戦 12:30

三回戦 13:30


6年生、最後の公式大会!
がんばりましょう!!!
2013.02
07
こんにちは!

最近自分のいびきで起きる朱です。

タイトルの通り

2月3月は低学年の大会が目白押しです!^^

2月は札幌ポプラライオンズクラブ杯U8と中央区交流大会U9

3月は夕張スマイルカップU9とアディダスカップU9

大会に僕も関わっていることもあり、大忙しです。

忙しいけどやりがいがある忙しさですね!

そして、低学年のみんなは、

バレンタインデーということで

僕に全勝優勝をプレゼントしてくれるのでしょうか???!!!

・・・え?女子じゃない? ^^;

保護者の皆様には、送迎やスケジュールの調整等ご迷惑をおかけしますが、

ご協力お願いします!

また、暖かい応援も期待しています!^^

頑張りましょう!!^^


















2013.02
07
川内です!

今週末はいよいよU12札幌フットサル全市大会!

昨年は優勝している大会、連覇に向け6年生も気合が入ってきている(はず)


中央区予選のとき・・・

僕が試合時間を「7分-7分-2分-7分」と言ったら、

「え?最後10分ってお知らせに書いてありましたよ?」と怪訝な顔をしている選手がいました。

「いや、7分だから!そう書いてあるでしょ!」とその時は言ったのですが、


中央区予選のときのお知らせをそのまま使用し、修正し、

試合時間はそのままで・・・と確認を怠ってしまい・・・(スミマセン)

子どもたちに渡すと・・・

「ほら!10分て書いてある!!!」と・・・



Baidu IME_2013-2-7_12-39-14


ほんとだ



ごめん6年生!!!

申し訳ない・・・


隣でヒナコ・・・「はあ~」というため息笑



しかし試合をするのは選手なので大丈夫でしょう!!



まずは・・・

2年連続でインフルエンザにより出場を逃している彼!火曜の練習終わりには「3年連続はしない」と言っていました笑
全員で大会に参加しましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。