RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03
31



こんにちは?


静岡遠征です。


今日は遠征6日目、フェスティバルは4日目に入り佳境ですね。


試合の内容が1つ良くなれば、1つ課題が見つかる、、、、個人もチームも、、、。


『気付き、気遣い、築き合う』


今回の遠征のテーマです。


仲間と一緒に過ごす中で、チームの為に仲間の為に気を配り行動する。ピッチの外で気づき気遣う事が出来始めた選手は、おのずとピッチで気付く事が増え、気遣い助ける事ができてきているはず、、、。



宿舎に帰り、夕食。






戦っています。


今年の食事ツートップはこの2人。
(画像参照)。



その後は学習時間



(画像参照)



そしてビデオミーティング。


(画像参照)



これも保護者の皆様が協力してくれているおかげm(__)m



感謝の意を忘れずに、、、。

最後に
今日の試合結果



1試合目

対 津ラピド
0ー2

2試合目

対 藤枝明誠
1ー3

3試合目

対 藤枝明誠
2ー1

4試合目

対 津ラピド
1ー3

5試合目

対 藤枝明誠
0ー4

6試合目

対 金沢
0ー3


追記


試合開始5分で足がつり、交代になった選手がいました。疲れが溜まってるからケアを怠らず、明日の為に今頑張ろう。

(画像参照青いpuma)
スポンサーサイト
2013.03
31

こんにちは!


静岡遠征5日目です


いつも通り試合結果から。


1試合目

対 松江 4ー1


2試合目

対 大槌 2ー1


3試合目

対 松江2ー1


4試合目

対 青山 2ー4


5試合目


対 青山1ー1



今日は予想最高気温が25度!


ほんとうですか、、、?



そんな気持ちで僕はグラウンドへ。


気持ちの良い中島人口芝グラウンド近くには大きな風力発電 の風車?がありました。



ということは、、、?


風が強い。



さ、寒い(*_*)!!



みんなベンチコートを宿舎に置いて来て、仕方がなくバスに非難。まだまだ春ですね


桜はすでに満開です。



今日も昨日に引き続き、選手のご家族が試合観戦にきてくれました!!


ありがとうございました
2013.03
29



こんにちは。


静岡遠征4日目


試合結果

1試合目
対 常葉橘
4ー0


2試合目
対 常葉橘


3試合目
対 サルファス


4試合目
対 大原


5試合目

対 泉



遠征直前の体調不良で、一時は参加はできない予定が、強い気持ちで途中参加してくれた選手が一人加わりました


今日はまだ体調が万全じゃないから明日から頑張ろう!



それともう一人、、、


初日に相手選手との接触で怪我をしてしまった選手。


みんなのサポートをしてくれています。画像はお弁当を配ってくれている姿とミーティング用の試合のビデオ撮影姿(^O^)/


2013.03
29




こんにちは!

遠征3日目

試合結果

1試合目 (A戦)
対 長島 0ー1

2試合目(B戦)
対一身田 7ー0

3試合目 (A戦)
対 城内 1ー2

4試合目 (B戦)
対 城内 1ー2


5試合目 (B戦)
対 一身田 1ー3



移動の疲れが身体に溜まっている感じはあるものの、久々の外でのサッカーに選手はウキウキと試合に、、、。


25分ハーフ。


公式戦は30分。



前半の25分で目に見える疲労。(*_*)


パスはズレる


トラップするとボールはどんどん離れていく、


ついには足も止まり、、、


最初はこんなもの!と明日に切り替えて、さぁ戦いの夜ご飯へ!



あれ?ご飯を食べながら一人泣いている選手がf^_^;


茶碗一杯のご飯も食べれないなんて(;´・`)


サッカー選手は身体が基本。
毎日しっかりご飯を食べて、身体を作ろうね(v_v)
2013.03
29
こんにちは!
関係者の皆様、大変お待たせ致しました、
FCフォルテU15静岡遠征の様子を
報告したいと思います( ̄Д ̄)ノ

25日フェリー移動

フェリー移動が初めての選手もたくさんいました。
波は穏やかで船酔いで体調を崩す選手が誰もいませんでした(^^)

船内では特にする事がなく、みな思い思い時間を使っていましたよ。
2013.03
15
川内です!

先週日曜日、暴風雪警報のなか・・・

Baidu IME_2013-3-15_10-30-35

「2012年度 サッポロボーイズFC(サッポロボーイズU12、FCフォルテU15、FCフォルテU18)クラブ卒業式」が行われました。

全カテゴリー合同で行うのは、クラブ初の試み。
手探り状態ではありましたが、保護者会さまのサポートもあり、なんとか当日を迎えることができました。

Baidu IME_2013-3-15_10-30-58

たくさんの方に参加していただきました!

Baidu IME_2013-3-15_10-31-33

最初はモジモジしていた5年生も、立派に挨拶できました。

Baidu IME_2013-3-15_10-32-0

U15の彼は僕より立派に挨拶してました笑

他にも盛りだくさんな内容でしたが、写真は撮りきれず・・・


卒業する子どもたちからも一言ずつ挨拶してもらいましたが、みんな堂々と、そしてその子っぽく笑、挨拶してくれました。


標題の「縁があれば、またきっと会える」という台詞、僕がこのクール観てたNHKの上戸彩のドラマの最終回で言ってました。

今回卒業していく選手たち、クラブから巣立っていく選手、残る選手、進学していく選手、さまざまです。
選手たち同士も、そして指導者、クラブとも、これまでのように毎日のように顔を合わせることはなくなります。

さみしい気持ちもあります、けれど、これが今生の別れではないし、「縁があれば、またきっと会える」

そして、「名刺交換よりパス交換」という言葉も最近みました(FOOT×BRAIN勝村さんのコラムで・・・)が、この名言の通り、長い期間、いろんな喜怒哀楽を経て、何度も何度も繰り返されたパス交換を通して培った「縁」は、とてもとても強い「縁」だと思います。

彼らにとってこの「縁」は、何よりも大きな財産の一つだと思います。
これからも、困ったとき、辛いとき、嬉しいとき、この「縁」が彼らを助け、人生に彩りを加えてくれることを願ってやみません。
そして僕たちクラブも、いろいろな形で関わりあい、遊びにきたり、戻ってきたりできる場所にしていけるよう、頑張っていきたいと思います。


卒業おめでとう!!そしてありがとう!!


Baidu IME_2013-3-15_10-33-49



最後に、FOOT×BRAIN勝村さんのコラム 第100節 原動力 から抜粋

「会社につとめている方達には「名刺交換」は必須である。

だが、一日に何人もの人と名刺交換をしていれば、誰が誰だかわからなくなる。

でもサッカーボールを軽く蹴り合うだけで、相手のくせや、性格まで把握できて、
地元の話や、その頃活躍していた海外のサッカー選手の話や、
日本のサッカー選手とのつながりなどの話も自然にでてくるのだ。

心も自然と軽く弾み、相手の顔も忘れることはない。

「名刺交換よりパス交換」

けだし名言である。」
2013.03
07
こんばんは!

朱です。

今回も開催いたしました!

<ビッグトマトスマイルカップ2013>はじめてのおとまり遠征大会です^^

毎年恒例のこの行事

・経験の少ない3年生以下に沢山の<初めて>を経験させよう!
・障がい者スポーツを体験しよう!
・夕張復興も目的の一つ、「スポーツで北海道を元気にしよう!」

主にこの3点を目的に行われます。

また、この大会では「お母さんの試合」も行われます!

しかも子供と同じ2日間で!

今年も楽しくアツい!ゲームが繰り広げられました!

結果から言うと

U9 準優勝!!

ファミリー 8位!

総合(U9とファミリーのポイントの合計) 3位!!

参加していただいたお母さんありがとうございました!

観ていても楽しく、激しい?試合でしたね!

大きな怪我が無く安心しています^^


・・・・

ということで、


今大会の様子を写真でご説明します^^


三人

夕張市長さんです^^

みんな

開会式はこの人数!!母達のヤル気が感じられます。。。

りゅうと

夕張市へ寄付金の贈呈はりゅうとが!

試合

試合は白熱しました!(自チームの写真ではありませんが、、、)

あっぷ

ボーイズオリジナルアップは母子まざっての、ミニゲーム!

あっぷ2

30分やりました!笑 試合前からヘトヘトです!

すろー

そして試合開始!華麗なスローです。選手のみんなのお手本です。

ころぶ

相手をおもいやるフェアプレー精神いいですね!^^

はげしい

FKは素晴らしかったです!!

くるまいす

そして、イベントの車椅子バスケットボール体験会!初めて乗る専用車椅子にみんな興奮です!

くるまいす試合

実際の試合は車椅子とがぶつかり合う音がすごかったです!

シュートが入るたびに大歓声^^

しゃしn

全員での写真撮影です。(上みたり、左見たり、下みたり、、、カメラはどこに、、、)

ふざけ2

ふざけるもの1

ふざけ

ふざけるもの2

いめーじ

さわやかですね。

ビッグトマトスマイルカップ2013 104

表彰後はこの表情、へとへとです笑

ひやします

ここからは、宿での生活。夜食を冷やします^^

ふざけます

洗濯前です。みんなのボルテージは最高潮に!

洗濯

正座です。

ごはん

ご飯たいむ。バランスよくたべよう!

もりもり

クイズで盛り上がりました!「正木さんの年は???」の問題に「28歳!!」

正木さん「ニヤリ」

いのこり

居残り組です。

決勝

決勝戦!

朱

ミーティング後はのんびり、楽しく過ごしました^^

すべてひっくるめて「良い経験」ができたんじゃないでしょうか?

参加した選手達は、参加させてもらえたことに感謝の気持ちを持とう!!

選手スタッフ共に良い経験ができ、沢山のレベルアップができたように思えます。

4月から4年生。

大きな大会が沢山あります!

この経験を糧にしっかり結果をのこそう^^


応援にきていただいたり、試合に参加していただいたり、遠くから応援していただいた

保護者の皆様、保護者会の皆様、ご協力ありがとうございました!










2013.03
05
先週末は毎年恒例はじめてのお泊り遠征大会!


車椅子バスケットボールの体験会で・・・

Baidu IME_2013-3-5_13-16-37

いろいろ話を聞いて・・・

Baidu IME_2013-3-5_13-16-51

写真

乗り遅れたひと数名


実際に車椅子にのったあと、試合をみて・・・すごい迫力でした!

選手のみなさん本当にありがとうございました。




大会のほうは・・・

U9の部、ファミリーの部(お母さん)ともに決勝トーナメントに進む!という過去に例のない好成績で二日目を迎え笑

お母さんたちは壮絶なPK戦もあり(おそらく15人分くらい蹴ったでしょう・・・)

U9は惜しくも惜しくも準優勝・・・・

総合は第3位!


川内はあまり近くで見ていませんでしたが、練習してきた良いところも出ていたし、予想以上のプレーもあったし(シュウバの後ろからの浮き球をダイレクトボレー!とか)見ていて楽しかったです。
こういう大会形式の中で、良いところ、もっとやらなきゃいけないところを選手たち自身が体感して、また今後につなげて、もっとうまくなってほしいです!



僕個人としての反省としては、

僕はサッカーのコーチだったはずなのですが、

宿で会った他チームの子どもたちに「あ、司会者がいる!」と言われてしまったので、

「呼び捨てすんな!司会者さんと言え!」と言い返すとともに、

この大会で何回か続けた司会者をそろそろ引退するか、本格的に司会者を目指すか、

悩みどころです
2013.03
05
川内です!

最近、更新が滞りがちですみません!

いろいろと更新していきたいと思いますので、ぜひ見てくださいね!
そして周りの見ていない方には呼びかけてくださいね!




先月のことになってしまいましたが、

近くの旭山公園通地区センターの「サッカーの日」というイベントに参加させていただきました!

幼稚園から高学年まで

最後には、記念品をいただきました!

大切に使わせていただきます。


ということで写真

Baidu IME_2013-2-18_13-44-37

Baidu IME_2013-2-18_13-44-45


ありがとうございました!
2013.03
02
今日と明日は毎年恒例、初めてのお泊まり遠征大会U9 ビッグトマトスマイルカップです!

夕張文化スポーツセンターで行われます。

参加チームは

Sts千歳ブラジル

北郷

夕張ジュニア

常盤

エスピーダ旭川

三笠

伏古北

マオイ

鷹栖

ボーイズ

ピボ

Sts千歳アルゼンチン


です!


元気いっぱいの三年生、頑張りましょう!

同時にお母さんの部もあります!よろしくお願いします!


とりあえず夕張は吹雪いてますが、応援もよろしくお願いします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。