FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
30
今日結構更新しました・・・

ちゃんと下までいってくださいね!

次のページまでありますので笑



U11の予選のこととか、厳しい闘いが続いているU15の遠征とか、まだいろいろありますが、

今日のところはこのあたりで・・・・・
スポンサーサイト
2013.07
30
続いて今日の練習!


ポプラアクスの親子リレーでゲットした夕張メロン!

実は二年連続笑


保護者のかたのご協力により、みんなに配っていただけました!

よかったね!

Image291.jpg

Image293.jpg

Image294.jpg


とても甘くて美味しかったです。


ありがとうございました!
2013.07
30
ポプラアクスつながり!

今日はリレー方式で笑

毎年恒例の夕張復興U9

今回はポプラライオンズクラブ杯の冠もついて

第30回札幌ポプラライオンズクラブ杯少年サッカー大会兼第5回アクスドリームカップ2013


参加チームは

Aブロック
大曲jr
サルヴィア
平岡中央
マオイ

Bブロック
真栄
当麻
アスルクラロ
T-WEST

Cブロック
エスピーダ
二の坂
サッポロボーイズ
清田南


Dブロック
エール
アグレ
伏古北
北郷瑞穂

Eブロック
西園
TKユナイテッド
愛国
末広

Fブロック
三笠
三里塚
北郷
上江別


優勝はエスピーダ旭川!

ちょっと、結構ハイレベルでした^^;

予選で対戦できたボーイズの選手たち・・・何を感じたのでしょうか!?


そんな彼らの夜ご飯

U9③

ううーん、もっと食べて欲しいところだ・・・と思っていたら

U9①

こんな大盛りご飯が!

しかも二杯目らしい!笑

U9②

がっちょ!がんばるね~笑

がっちょんの健闘と、「シュウバは黙々と3杯食べてたぞ!」という情報により、リキもがんばってました(写真ありません・・・)


オンザピッチもオフザピッチも、ちょっと、もうちょっと・・・という感じ

いろいろ言いましたが

まだまだこれから!だってまだ年齢が一桁という若さ笑

もっともっとサッカーうまくなれ!もっともっとサッカーは楽しいはずです。

今後の彼らに期待します!
2013.07
30
バイト1

今度はオミケンつながりで


この週末に行われていた3年生以下の大会

第30回札幌ポプラライオンズクラブ杯少年サッカー大会 兼 第5回アクスドリームカップ2013


大盛況だったカキ氷ほしさに、

オミケンを始めとしたお兄ちゃんカルテット(ほかはショウゴ、トモロウ、リュウト)が必死にキリンラブズスポーツのケースを運んでくれました!

バイト2

こんな感じで

働いたぶんの報酬をもらう、これってアルバイト


そしてオミさんは旅立っていきました笑

ありがとうカルテット!助かりました!
2013.07
30
おみ

静岡シャツつながりで

今回、引越ししてしまうことになったオミ兄弟

当然一緒に静岡には行けませんので、静岡シャツのオミバージョンをプレゼント

(あれ?うしろに違う子もいます笑)


チーム的には、どちらも抜けてしまうと本当にイタイ!!

しかし、引っ越した先でもサッカーを続けるということで、本当に頑張って欲しいです。


名刺交換よりパス交換


サッカーを続けていると、なぜか再会することが多いです。

そしてパス交換を繰り返した相手が、本当の友達だったりします。


二人とも、また会う日まで!
2013.07
30
ということで、いよいよもう少しに迫ってきた静岡遠征

着々と準備が進んでいます。


「静岡まで行って何の意味があるの?」なんて聞かれたりします。

正直、ドラクエみたいに数値になってレベルアップするわけではありません。

(昨年のコオみたいに、開花して帰ってくる場合ももちろんあります)

しかし、「静岡まで行ってサッカーした!」というその経験自体が、その子の財産になり、自信になります。

初めて飛行機にのった!ということで、人生経験を積む子もいます。

そしてなぜか、静岡遠征にいったあとの選手たちの顔は根拠のない自信に満ち溢れています笑

サッカーはメンタルのスポーツとも言われます。

「俺は静岡いってきたんだぜ!」という自信が、プレーにあらわれることで、技術があがったわけではなくても、余裕がでてきたりします。

すごく尊い経験をさせてもらえていると思います。

本当に保護者のみなさまには感謝です。

それだけに、選手たちには一分一秒無駄にしてほしくない!という思いでコーチたちも臨みます。





今日は背番号発表&シャツの配布

今年の静岡Tシャツはオリジナルです!

知る人ぞ知るあのブランドで!


Baidu IME_2013-7-30_17-33-37

ストレートおもて

Baidu IME_2013-7-30_17-33-45

背中 合同チームなので、そのデザイン


Baidu IME_2013-7-30_17-33-54

ラグラン

Baidu IME_2013-7-30_17-34-3

代表のユニを意識して日付も!



ちなみに

Baidu IME_2013-7-30_17-33-37

ストレートシャツのこの3本ラインの意味はなんでしょうか!?

正解した方にはナミオカ監督から景品が出るかもしれません笑
2013.07
30
Category : 大会結果速報
全道予選の翌週からはじまったサッカーリーグ!


vs 豊園 ○2-0

vs YFC ○1-0

vs アグレ ●0-2

vs 上江別 △0-0

vs 北園・美香保 △2-2

vs 藤野 ○4-2

7月30日現在



全道予選、「決めきれなかった」ゴール前での課題。

もちろんゴール前だけに問題があるわけではありません、単純に技術的な課題もあります。

一番相手も必死になるゴール前では、ちょっとしたミスにみえないようなミスで時間がなくなり、余裕がなくなる

けれど、しっかりと完璧にプレーできれば、余裕がうまれる

そこに至るには、普段の練習の積み重ね、どれだけシビアにやっているかが問われます。

メニューは与えられる、課題も与えられる、けれどその中でどれだけの「意識」をもって取り組めるかは、結局個人の問題、というか自ら進んで取り組める選手がどんどん伸びる。

誤解を恐れずにいえば、内容がなくダラダラと勝つなら、負けたほうがいいと思うこともあります。

やはり、ショックなことがあって、「やらなきゃ」と思うことも多いのです。(もちろん、会心の勝利はモチベーションアップになります)

一つ一つ課題に向き合いながら、成長していくきっかけとなるリーグにしていきたいです。

僕は講習会のため行けませんでしたが、しっかりと課題に向き合っている(ようにみえる)コタはリーグ二日目にはとんでもないボレーシュートを決めたらしいです笑
それも積み重ねている成果です。

このリーグ戦は同じ相手とふたまわりしますが、例年ふたまわり目のほうが成績はいいです。

静岡から帰ってきてリーグ戦が再開します。

もっともっと良いチームになれるよう、がんばっていこう!
2013.07
30
Category : 大会結果速報
■2013年7月6日

一回戦 vs 平岡中央 ○4−0

二回戦 vs 手稲鉄北 ●0−1


なかなか更新できませんでした。

今月初めに行われた全道予選、

一回戦は春にも対戦している平岡中央。そのときはスコアレスドローの試合、それを考えると成長したかなあと思いました。
前半からリョウタのゴールキックが異様に飛び、一気に相手DFラインをこえ、大チャンスに。しかし、決めきれないという少し嫌なムードでしたが、先制点を奪ったあとは落ち着いてきて、初戦をモノにしました。

二回戦、実はこのチームの大きな壁。
それを越えようと試合開始時のテンションはかなり上がっていました!自分たちで円陣の掛け声を考え、試合開始からどんどん攻め込みました。

しかし・・・自分たちのミス絡みで失点してから、雰囲気は悪くなり、焦りばかりが先行し、チームの歯車が噛み合わなくなってしまいました。最後までゴールを目指しましたが、一点が遠く、全道への道は絶たれました。

試合開始のとき、モチベーションはかなり上がっていましたが、まだまだ本当のところでの取り組みが足りていなかったのかなと思います。実際、試合前のウォーミングアップでは、なかなか自分たちではモチベーションが上がってきませんでした。
また、失点をしてしまって、雰囲気が悪くなってしまったところも、「チーム力」というところで足りていませんでした。苦しいときに、みんなで盛り上げていくような、そんな雰囲気になりませんでした。
ピッチへのラインを越えてはいけない自分としては、すごく無力さを感じました。

ただ、試合後、感情が溢れ出てしまった選手もいました。それほどまでに、真剣に、一生懸命にサッカーに向き合っていたのだと思います。
もちろん、これまでもずっとそうだったと思います、けれど、本当に「悔しい」と思えたこと。
今後の大きな財産になると思います。

悔しいときこそ、成長のチャンス

過去の先輩たちも、悔しい思いをして、そこからまた積み重ねて、成果を出してきました。

大事なのは、これからです。

いよいよ夏休み、夏をこえて、大きく成長してくれることを期待します。


最後に保護者のみなさま、選手たちのために、素晴らしいものを準備してくださって、本当にありがとうございました。全道前、伝統になっていくと思います笑

一ヶ月がたとうとしている今でも、選手たちのカバンにはお守りがついています。何かを感じていると思います。

ありがとうございました!

おまもり
2013.07
29
現在首位を走っている札幌ブロックカブス!

先週末は勝ち点差2で2位のSSSサクセスとの直接対決!

負けてしまうと厳しくなる試合でしたが、なんとか2-2の引き分けで勝ち点差をキープしました。


僕はU9大会で夕張にいました、

同じく夕張にいた保護者で某Tチームコーチも審判しながら結果が気になって仕方がなかったそうです笑


残り4試合!

まだまだ終わってはいません、このまましっかりと良い試合をして最高の結果を!
2013.07
29
更新することはたくさんあるのですが、なかなかできていなくてすみません!

もう今日から始まってしまっているU15各学年の遠征です!



まずはU14!

【U14】川淵三郎杯 倶知安大会

7/29(月)

 10:00 vs DOHTO

 13:45 vs フォーザ

7/30(火)中央公園G

 10:15 vs フロンティアトルナーレ

 12:45 vs WINGS苫小牧

 その他フレンドリー

7/31(水)順位トーナメント


【U13】石屋製菓カップ倶知安大会

8/2(金)多目的広場

 10:30 vs DENOVA

 13:10 vs フォーザ

 その他フレンドリー

8/3(土)多目的広場

 9:30 vs ユーベル

 12:30 vs 倶知安中

 その他フレンドリー

8/4(日)多目的広場

 9:30 vs バーモス恵庭

 12:10 vs サンク

 その他フレンドリー

✩8/6(火)U13札幌市民大会準々決勝 9:00 vs SSS 東雁来西!



そして最後にU15!

【U15】中札内交流 十勝川河川敷

8/6(火)

 11:10 vs 石狩

 13:20 vs プログレッソ

 その他フレンドリー

8/7(水)

 10:40 vs DOHTO

 以後、順位戦

8/8(木) 順位戦



各学年、クラブチームの交流大会に参加です!

レベルの高い中、自分の力を試し、今後につなげられる大会にしよう!

✩このような経験も、保護者のみなさまのご理解ご協力のおかげです。ありがとうございます!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。