RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.04
29
Baidu IME_2014-7-8_14-41-9

Baidu IME_2014-7-8_14-41-17

Baidu IME_2014-7-8_14-41-25

Baidu IME_2014-7-8_14-41-34
スポンサーサイト
2014.04
25
4/26

U15 札幌ブロックカブス1部リーグ @SSAP人工芝
14:00 vs フォーザ

U10 ジュニアフットサル交流会 @イーワンスタジアム
vs コンサドーレ、フィールズ、エスピーダ旭川

4/27

U14 札幌地区カブス2部リーグ @羊丘中
14:00 vs 石山中


4/29

U15 札幌ブロックカブス1部リーグ @SSAP人工芝
14:00 vs 札幌ジュニア

U12 総合開会式



今週末、いよいよU15の公式戦が開幕します!!

U15トップチームは来期の北海道カブスリーグ2部を目指した厳しい戦いが始まります。怪我人、病欠、初めての40分ゲーム…不安要素は少々ありますが、チーム作りとしては良い状態まで持ってこられたと感じています。
昨期まで道カブスにいたフォーザが相手、胸を借りずに、挑戦者としてぶつかります!

U15セカンド(U14)は札幌地区カブスリーグ2部前期1位となり後期の1部リーグ昇格、そして後期も勝ち抜いて来期の札幌ブロックカブス2部リーグ参入を目指し、3年生ももちろん含んだ相手のなかで戦っていきます。U14の良いところ、チームとしてのまとまり、盛り上げながら戦っていきます!

長いシーズンがいよいよ始まります!長いがしかし気の抜けない戦いばかり。
たくさんの応援で選手たちを後押ししていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
2014.04
21
2014/4/20 報告:U18監督 藤代

Baidu IME_2014-4-21_16-38-45

札幌ブロックリーグの開幕戦

vs 札幌大谷3th  0-1・0-1 計 0-2 ●

相手は全員が高3と聞いていたので、かなりの苦戦もしくは長い時間押し込まれる可能性があると考えていた。
その要因は先発が高3が4人、高2が3人、高1が3人、中3が1人と若いチームのため、フィジカル的にかなり厳しい状況におかれるのは目に見えていた。

そこで、堅守速攻をテーマにこの試合の準備をした。

① DFラインを30mから40メートルの間でコンパクトに保ちながら、相手を中盤に引き込ん でカウンターを仕掛ける。
② ボランチを3枚にし、スライドを速くしながらくさびを打たせない、打たせてもハントをして奪う。
③ バイタルにボールを入れさせない。入れられてもコースを切りながら追い出す。
④ サイドを崩されても、そこからはマンマークで責任を持って対応する。
⑤ 奪ったボールは相手の背後に入れることを優先する。

前半から予想通り相手にゲームを支配されるが、中盤、バイタル、サイドにて粘り強く守備を行い、最後は体をしっかりはりながら、ほぼ狙い通りの守備ができていた。
しかしながら、前半30分過ぎにGKに不用意にバックパスをしたところを狙われ失点をしてしまう。それ以外は崩されることなく前半終了。

ハーフタイムに、相手の攻撃の狙いである、くさびを奪うためにボランチのポジショニングとCBの狙うべきところを修正。攻撃面では、有効にカウンターを仕掛けるために
ツートップの役割とトップ下を選手交代で修正。

後半はくさびを奪う場面が増え、疲れが見えてきた80分頃でも、ゴール前の守備が集中しており追加点を奪われずに反撃の機会を狙う。
しかし、残り10分に同じようにバックパスミスから容易に失点してしまいそのまま終了した。

守備面では手ごたえが見えたが、攻撃面で相手に脅威を与えることができなかった。
要因は、奪ったボールを簡単に失ってしまっていたことにある。

修正点
① 奪ったボールを、4本以上ボールをつなげるようにする。(守から攻を素早くする)
② 動きながらのコント―ロールの質とパスの質
③ 動き出しのタイミング
④ 30mのミドルパスの質
⑤ ビルドアップ

修正点がはっきりと見えたことは大きな収穫であり、2週間後につながるゲームだった。

より良い成果を出すべく、トレーニングを続けていきます。

様々なかたちで応援してくれた皆さん、ありがとうございました。
2014.04
21
なかなかブログのほうは更新できていないのですが…

(これから大会が増えていくので、更新増えるはず…^^;)


主にフェイスブックのほうで近況をたくさんアップしています!

U12、U15、そしてU18も!

最近の別の悩みは、各カテゴリーでたくさん更新していたら、更新しすぎてみなさんに情報が届く前にタイムラインの下にいってしまうこと…^^;笑


なので!ちょくちょくチェックしてください!
というか、「いいね!」してください!笑

よろしくお願いします!
2014.04
03
いつの間にかブログの更新をしてませんでした・・・

いよいよ2014年度がスタートしました!

昨日からフォルテU13もスタートしました。

みんな、新年度で学年が一つあがりましたが、まだまだこの時期はなじんでいませんね…

というか、コーチたちもなんだかわけわからなくなることもしばしばです笑



ブログの更新は滞ってしまいましたが、フェイスブックのほうでたくさん更新しています!

特に、U15とU18が遠征でした(U18はまだ遠征中)が、ほぼ毎日更新することができ、たくさんの方にみていただき、そして順調にいいね!が増えました!笑
ありがとうございます!ドシドシいいね!お願いします!!

来週からは新学期も始まります、

ボーイズフォルテも、スタッフの動きが若干あります!

ですが、クラブ全体で、みんなで楽しく、がんばろうぜ!というスタンスは変わりません。

新年度、がんばっていきましょう!

どうぞよろしくお願いいたします!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。