RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
19
Category : 大会結果速報
5月16日 札幌リーグU18
第4節 vs月寒高校  1-1,1-0 合計2-1 ○


一週間の準備

ここ最近のゲームの傾向である、中盤での不用意な奪われ方をまずは少なくすること。
そのために、【パスの質とファーストコントロールの質、観る・観ておく】ことを最重要課題として一週間準備を進めた。
・トッ プの選手の動き方とボールキープの仕方
・リトリートさせた相手守備の崩し
・中盤に引き込んでからのボール奪取

〈ゲーム前に伝えたこと〉
・攻撃に関しては、シンプルに相手の背後をとっていくこと
・守備は、中盤まで引き込んで一気に奪うこと。その際に、DFラインは背後を絶対とらせないこと

前半開始から15分ほどは、相手の勢いそのままに押し込まれる時間帯が続いた。しかし攻撃をシンプルにし、守備では中盤でうまく奪えるようになりはじめると相手の攻撃が、トップの足の速い選手へのロングボールが多くなった。こういった攻撃に対しては、前の試合で学んでいるぶん、うまく処理できるようになっており、逆に間延びした相手守備陣の間をとりながら、効果的にボールを動かしていた。
一本の不用意なくさびのカットがDFラインの裏にこぼれ、それを俊足FWに拾われ先制を許してしまったが、その後も、安定した守備からバイタルエリアに進入する場面が増え、相手のミスも絡んだが、前半のうちに同点追いつくことができた。

〈ハーフタイムの指示〉

①中盤でのサイドでのファースト アプローチを、後ろの状況をしっかり把握しながら行うこと。ツートップにくさびを入れさせないようにする。

②トップにボールが収まっていたので、ファーストチョイスをトップの選手をターゲットにしながら攻撃を仕掛けていく。

③スローインが失ってしまっているので、足元にしっかりとつけていく

後半は、20分過ぎまでにGKと1対1の決定的場面を何度も作り出すが、ファインセーブとシュートミスで得点できない。
20すぎあたりから、疲れの見えてきた左サイドの背後を狙われ出すも、DFラインとGKを中心に最後の最後であきらめず粘り強く対応し、得点を許さなかった。

残り15分、選手交代により中盤で一気に安定感が増し、相手のDFをリトリートさせることができた。
あとは得点が欲しかった残り1分で、結果的に相手ミスを誘って押し込むことに成功しそのままタイムアップ。


次の課題

1・パスの質とスピード&ファーストコントロールの質
2・30mフィードの質
3・守備のグループ戦術
4・フィニッシュの精度


チームは一戦一戦確実に力をつけてきています。
一歩ずつ確かに前進していますので、今後とも見守っていただければ幸いです!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

念願の一勝万歳

暴風雨の中での観戦、寒むいし、力入り過ぎて体もかたまり勝って本当に良かったです。全員全勝のチームに本当に一生懸命頑張っていた姿見て涙が出そうになりました。ありがとうございました。

Re: 念願の一勝万歳

いつもありがとうございます。

選手たちの吸収力の速さには、私も驚いています。
それだけ、日々のトレーニングを集中してこなしてくれている証拠ですね。

まだまだやるべきことは多いですが、その分伸びしろが大きいということでもありますので、次も楽しみにしていてください。

U18監督 藤代
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。