FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
27
Category : 大会結果速報
2014年5月25日

vs クラブフィールズU18  1-0,0-1 合計 1-1 △


先週取り組んできた課題が【ポゼッション】だった。
これから5戦続けて芝生のグランドが続くため、できるだけボール保有率を高め、相手バイタルに侵入する機会を増やすことを目的にトレーニングしてきた。

試合前に伝えたこと

①できるだけ速くボールを動かしながら、フリーな選手を使って攻撃を仕掛けていくこと。その際に、スピードを上げすぎる必要はない。
②守備はコンパクトに保ったまま行うこと。
③ただし、前半15分くらいまでは徹底して相手の背後をついていくこと。
④U15の選手を積極的に出していきたいから、そのつもりでいてほしい。


立ち上がりから、相手の背後をつきながら攻撃を仕掛けているときは相手のバイタルエリアに進出する機会を多くつくることができたが、ショートパスでのポゼッションにチャレンジしようとすると、ダブルボランチと両SHで何度もノッキングしてしまっていた。原因は、単純に【止める・蹴る】の技術不足と、ミスしないようにしようとすることで、徐々に視野が狭くなり、より狭いほうに運んでしまいそこでボールを失ってしまう場面が多々見られた。
そんな中、CBからの正確なロングフィードで背後をつき先制に成功する。
その後は何度もサイドのアタッキングサードに侵入するが、そこから先の精度が低く、効果的な追加点を奪えないで前半終了。

ハーフタイムの指示

①ボランチのボールさばきを安定させてほしい。ミスを引っ張らずにチャレンジしていってほしい。ただし、観ておくことは絶対に怠らないようにする。
②サイドでのボールの受け方に言及。
③相手のくさびに対して、ボランチがもっと挟み込んで奪いに行くこと。

後半はリスクはあったが、U15の選手を積極的に交代出場させながら経験を積ませることを優先的に考えた。
その後もビックチャンスを何度かつくるがどうしても追加点が奪えず、徐々に運動量も落ちていってしまった。
ゲームの終盤に、中盤で不用意に奪われてしまい、ショートカウンターで同点に追いつかれてしまいそのままタイムアップ。

勝ちきれなかったことは残念であるが、U15の選手を最大4人ピッチに立たせてあげられたことは彼らにとって大きな経験となってくれること思う。

今後の課題

【ポゼッション率を高める】
1・止める・蹴るの基本技術の精度アップ
2・観る・観ておくことの習慣化
3・バイタルの攻略

第2戦に向け、より良いゲームができるよう頑張っていきたいと思います。また応援よろしくお願いします!

Baidu IME_2014-7-8_14-56-51
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

惜しかった!

前半のキャプテンのシュート感激しました。キャプテンが片手を上げてガッツポーズをとっていたのに、仲間の無反応 声をだすなり、手を叩いてたたえるなり、してあげたら、もっと盛り上がるのになと、思いました(笑)でも見る毎にチームワークもよくなり成長してることに感謝します
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。