RSS
Admin
Archives

サッポロボーイズFCフォルテ スタッフブログ

北海道札幌市で活動しているサッカークラブです。サッポロボーイズFC U12山鼻、FCフォルテU15、FCフォルテU18・・・幼稚園・小学生から中学生・高校生まで!

プロフィール

sapporoboysfcforte-staff

Author:sapporoboysfcforte-staff
特定非営利活動法人サッポロボーイズ
北海道札幌市で活動するサッカークラブです。

小学生:サッポロボーイズFC U12山鼻
中学生:FCフォルテU15
高校生:FCフォルテU18
幼稚園~小学生のためのサッカースクールも開催中

2001年 サッポロボーイズFC U15
2004年 サッポロボーイズFC U12山鼻
2004年 NPO法人格取得
2012年 FCフォルテU15(サッポロボーイズU15+北海道朝鮮中サッカー部)
2012年 FCフォルテU18(←北海道朝鮮高校サッカー部)

最近の記事
Facebook
リンク
カテゴリー
お知らせ
☆FCフォルテU15、現中1・中2ゴールキーパーを募集しています。 ○コメント欄について みなさまからお寄せいただいたコメントにつきまして、こちらで不適切と判断した場合、コメント者さまに断りなく削除させていただく場合がございますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07
01
Category : 大会結果速報
土、日とブロックリーグ第6節、7節がありました。

2014/6/28
6節 vs平岡  1-0,1-1 計2-1○
   
2014/6/29
7節 vs啓成  0-0,5-1 計5-1○

前期終了結果
第1節から3連敗の後4連勝して勝ち点12でブロック2位となり、後期上位リーグ進出が決定した。

1戦1戦選手たちは間違いなくレベルアップをしてきた。技術面はもちろんのこと、サッカー理解がかなり進んだと思う。
開幕から3試合最下位を脱出できずにいた状態から比べると、選手たちもかなり自信がついてきたのではないだろうか。
この2試合に関しては、2連勝すれば一気に上位にあがる可能性があるということを伝えておいた。

試合分析

2試合とも、失点をするならビルドアップまたはポゼッション時のミスからだと想像できた。
だから、もう一度基本に立ち返って『止めて蹴る』などの基礎技術のレベルをアップするためにトレーニングをしていく。
前節から2週間あいたため、

①基本技術のレベルアップ
②相手を押し込んだなかで、崩して得点を奪う


この2点を重点的なテーマにおいてトレーニングを積み重ねた。


その結果平岡戦では、相手DFを何度も完全に崩し、決定的な場面を演出するも最後のフィニッシュが甘く、なかなか得点できない状態が続いた。
それでも前半後半それぞれ1点ずつ加えることができ、最後に攻め疲れから失点してしまったがそのまま終了することができた。

啓成戦では前日の反省を受けて、フィニッシュをよりパワーをもってやっていこうと送り出す。


しかし、前半は最初のビックチャンスを外してしまうと、少しずつミスが多くなりなかなか効果的な攻撃ができずに両チーム無得点で前半を終えた。


ハーフタイムに伝えたこと


1・攻撃時にもっとシンプルにボールを動かし、ワンタッチ・ツータッチでフリーな選手を使いながら両SHにボールを集めること。
2・攻撃時のリスク管理をもっと慎重に行うこと。

後半は、立ち上がりから少ないタッチ数でシンプルにボールが動き始め、そのため人とボールがスムーズに動き始めた。
そのため効果的なくさび入り始め、サイドが活性化し有効活用できるようになり、ゴール前でフリーでボールを受けてフィニッシュに持って行ける回数が増えた。
結果、5点を奪うことができ、第一の目標であった上位リーグ進出を果たすことができた。

次の課題として、

上位リーグで2位以内を確保するために、

1・まだまだ単純なミス、特にオンの部分(ボールを動きながら止める・蹴る)の技術をもう2ランクあげる必要がある。
2・守備の整備(特に個人戦術)
3・フィニッシュの改善
4・相手を自陣に引き込んでのカウンター攻撃 

今後は、もっと厳しいゲームが続くと予想されるため、より多くのご声援をお待ちしております!

Baidu IME_2014-7-1_11-43-28
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

全試合見て

全試合みて、最初本当にどうなるのかなと(笑)月寒、立命館と強い所にかち、チームワークも最初とは比べ物にないくらい、進歩したなと。平岡とけいせい、勝てる試合を見れると言うことは、本当に嬉しい事です。特にゴール決めたときの、選手同士のハイタッチとか見ていてもっと感激しました。監督さん、コーチ、選手のみなさん、ありがとうございます。後試合見に行くのも、最後の年なので一つでも、多くの試合みせてくださいね!応援してますよ

No title

しばさん、いつもいつも本当にありがとうございます。
差し入れまでいただいてしまい感謝申し上げます。
上位リーグは本当に苦しいゲームになるかと思いますが、選手たちの成長を見守っていてあげてくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。